阿部慎之助が無能と言われる理由 | 蒼鳥物語【プロ野球編】



ワイは何度でも言うで。


「謙虚」



これのみなんよ。


巨人が勝てないとか、阿部の采配が微妙だとか


そんなのは微々たるもんで長い巨人の歴史で全く何の影響もないし、関係ないんよ。



だがね。


一年目の新任で初の一軍監督を賄う人間の態度ではないよな?


何様なん??


あの原辰徳だって監督就任一年目の時は、巨人を愛する気持ちだとか、先ずは選手を信じる勇気とか、そう言う歯の浮くようなコメントを出しては目を真っ赤にして歯を食いしばって采配してたんよ。

だから、勝とうが負けようが、原!頑張れ!と周りは言うよな。



何で阿部は、選手を小馬鹿にして出来ない事ばかり求めるのか謎。


バントの下手な奴にバントさせて失敗したら、怒り狂って、懲罰だの、エンドラン失敗したら、若い方だけ即二軍だの。


頭おかしい。



いくら早出特打を決行して阿部が自らバッティングピッチャーやろうが、その打者が試合に出て打席に入ったら、ベンチから眉間に皺寄せてるもんだから、選手は萎縮するわな。



人柄が全てや。



あの堀内だって清原と揉めても義理人情はあったから開幕4番にしたり、勝てない桑田を根気強く起用して「勝たせてやりたい」と言ってた。


長い事、巨人軍を見てきたが、阿部が間違いなく巨人史上最悪の無能監督だよ。



何度でも言う。


勝ち負けとか采配ミスは関係ない。



熱意と謙虚さが無い人間に一軍の将は務まらない。


先ずは選手を信じて優しくしろとは言わない、ただ最低限、導け。


それが出来ないなら、一年で自ら退いて欲しいね。


ファン目線から見ても高橋由伸にだって、もう一度チャンスを与えたい。

桑田だって二岡だって能力はあるんや。


堀田、西館、門脇、秋広と言った若い芽が完全に潰れかかっとる。


長野、重信、立岡が5年後に巨人にいるのか?


いないよな。



阿部よ。


プライドを捨てろ。



二月の恒例キャンプでの獅子舞の時、阿部は、自分はそう言うキャラじゃないみたいな感じに噛まれるパフォーマンスをしなかった。



まぁ、原みたく自ら率先してやれとは言わないが、こうやって原が若手選手を噛ませてコミニケーションを取るから、萩尾も門脇もリラックス出来て笑顔が出る。



阿部は率先してムスッとする事で、この笑顔が消えて、選手が硬直して無駄な力みが出るから打てない。


今の時代、怖い指導者とかいらないから。


リラックスさせれて、安心して打席に入れる環境さえあれば、結果は出る。

その環境下でも結果を出せない選手は即クビ。


そう言うドライな事せん限り、無理やで。



まぁ、今年の夏はつまらなくなりそうやね。



以上。