名古屋市矢場町交差点 三英傑からくり時計塔 | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

 

 

昨日、名古屋にて開催中の

 

「手塚治虫 ブラック・ジャック展」

 

へ向かっていた時のこと

 

矢場町交差点を通り過ぎようとしたら

 

見覚えのある建物を発見

 

なんとなんと!!

 

 

取材に行きたいと思っていた

 

名古屋のからくり時計じゃないですか

 

 

 

時計時計・・・

 

 

と思っているときは

 

こうして、いろいろなものが

 

引き寄せられるようで、

 

名古屋で入った駐車場の

 

受付事務所にも

 

なんと

 

八角時計がかかっているのが

 

見えました

 

形は古いけど

 

ピカピカだったので

 

大事にされているんだろうな

 

 

 

岡崎公園のからくり時計は

 

家康公が出てきて舞うのですが

 

この時計は

 

三英傑が登場するそうです

 

 

信長、秀吉、家康

 

の順番に

 

人形が出てきて動きます

 

でも、

 

現在、お人形の登場は

 

中止中のようです

 

 

しかし

 

名古屋の真ん中で

 

みたいと思っていたものに

 

出会えるとは

 

感激

 

 

コチラは愛知時計製でした

 

 

 

交差点で待っている時に

 

ふと、こんな時計塔に

 

気がついたら

 

面白いですよね♪

 

 

 

参考

 

ものづくりの起点・矢場町

 

からくり人形の歴史 九代玉屋庄兵衛

 

 

昼バージョン

 

夜バージョン