【介護覚書】息子に助けられていること | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

 

【介護の覚書】息子に助けられていること



日曜日は、息子の用事で名古屋へ



楽しく帰って来ることができて、

良かったけど

帰宅して、義父のお世話に行ったら

コレまた大変なことに。。。

久しぶりに、着ているものは

上から下まで総お着替え

掛け布団と毛布も

汚れて臭っているので

くるくると回しながら

取り替えてお洗濯に

汚れがどうにもひどい服は廃棄

痛いだの、気持ち悪いだのと

散々言われながら

お着替えお掃除を、こなす

認知が進んでいるため

どこが痛いのか

どこが気持ち悪いのか

聞いても返事が出来ず

判断に悩みながら

様子見る

床も、水やご飯をひっくり返して

びちゃびちゃでえらいことになってる

室内の臭いも酷いため

窓を開けて作業をしていると

寒い

あったかいお湯でしぼった

タオルを何枚も用意して

転がしながら、徹底的に義父の身体を清拭

前も後ろも真っ黄色ではみ出すほどだったが

綺麗さっぱり拭き取る

履かせる

着替えさせる

布団も上下新しくして

寝かせる

大河ドラマ30分前だったのに

大河ドラマが終わる頃に終了

夜中でも洗濯機3回回す

2度と親の世話はしないと

断言している

旦那がひょっこり出てきたんで

大変だったんだけど

1時間以上かかったんだけどって

呟いたら

ふーーんと言って

どっか行く

私のぐったりした様子に気づいたらしき息子が

私のところにすっ飛んできて

ママ〜〜〜!!

ママを元気づけるために

抱きしめる!!

ママ〜〜〜〜!!

感謝やぁ〜〜〜〜〜〜!!

と、いつものように抱きしめてくれた

抱きついてきたって言う感じかもしれないけど

思わず涙込み上げる

えーーーー

なんでわかったんだろう。。。

ありがたいし

そう言ってもらえて

本当に嬉しい

心救われるわ

ありがとうね

大丈夫だから

ご飯食べててねって

なんとか言う





なんとか義父にも薬を飲ませたので

後で見に行って

ダメなら救急車呼ぼうと思っていたら

数時間後には、1人で座れるほどに復活

もう一回、下着が汚れていたけど

全然さっきよりは楽

オムツ変えるだけでヨシ

すっかり元気に戻っていて

ひと安心

相変わらず

新しくして

寝かせた布団からはみ出し

床の上で寝てる

硬いところが好きなのかしら

何ヶ月かぶりに

様子を見に来た旦那が

声をかけると

ハイハイということを聞く義父

なんじゃそりゃ。。。。

あさっては

息子の修学旅行が迫っているから

それだけにはなんとか行かせたい

一心で

義父のお世話も頑張った

いろいろと息子に助けられているなぁ

こういうのが家族のバランスかもしれない

 

とにかく私の方こそ

 

感謝だ

 

本当にありがとう

 



#介護