華蔵寺@西尾市吉良町 吉良家菩提寺 | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

「どうする家康」を観ていた息子が、

 

「吉良さんが気になる〜〜」

 

というので、西尾へ出かけました。

 

吉良家の菩提寺 華蔵寺です。

とても綺麗な境内です

 

 

山門の階段は急なため、使わないように注意書きがあります

 

 

とても綺麗な建物です✨

 

 

 

こちらの 華蔵寺(けぞうじ) では

 

吉良家13〜16代のお墓を見ることができます。

 

赤穂浪士の討ち入りで有名な

 

吉良上野介のお墓もあります。

 

 

討ち入りでは、憎まれ役となってしまった

 

吉良上野介ですが、

 

地元では名士として讃えられ、

 

いまだ慕われる人物です。

 

吉良町の、至る所に吉良さんが❣️

 

こういう伝承が素晴らしい✨

 

 

御朱印もあります。

 

 

声をかけると、

 

境内のお庭も見せていただくことができます。

 

 

その、庭や建物の保管もお見事。

 

綺麗で、どこもかしこも感じよく、

 

息子も非常に気に入っていました。

 

 

今後も、何度も訪れたいところです。

 

 

駐車場の看板に、東条城を発見‼️

「どうする家康」で元康に焼き払われたお城。

 

これはいかなくては〜〜〜‼️

 

 

華蔵寺はコチラ