喘息が治まってから一月ほど経過した頃、喉の奥に違和感を感じるようになりました。
息苦しいというか、気道が狭くなってるような感覚です。
その後、花粉症で鼻水が大量に出る時期を迎え、その時にやっと喉の奥の違和感の正体が分かりました。
大量の鼻水が喉に落ちてくるようになり、鼻水で溺れそうな感覚に。
粘度の無い水っぱななので、痰のようにキリっと吐き出すのが難しく洗面所で格闘しました。その時なんとか吐き出しても、次から次へと沸いてくるから、もうどうしようも無い。プカって音がしそうな勢いで溢れてくる。
鼻水を止めるのが先決と、やっと抗アレルギー薬を飲み落ち着きました。
最近花粉症を発症した新参者なので、薬を飲むという発想になかなかならずなのです。
落ち着いた所で調べてみると、「後鼻漏」が当てはまったという訳で。
ようは、鼻水が喉に落ちてくる状態。人間は鼻水が出てないと思ってる時も常に少し出てるそうで、本来は鼻腔を潤す役目を果たしてるはずが、それが喉に落ちてきて不快になってる。
炎症を起こしてる可能性もあり、耳鼻科に行って抗生物質を処方してもらったりと治療法はあるみたいなんですが、今のとこそこまで酷い状態でも無いので、様子見をしています。
原因として加齢性変化があるってのがね。これもあれも加齢なお年頃なんで。
こうなってから三か月ほど経過してるようなので、ちょっと長引き過ぎな気がします。耳鼻科行った方がいいのかな、どうしようかな。
喉の奥が閉塞した感じは続いていますが、その代わり鼻は物心ついて以来、一番通ってる感覚。
鼻から息を吸っても何もないというか、ただ空気が大量に入って来るのを感じます。こんな爽快感は初めて。
差し引きゼロならいいんだけど、やっぱり喉の奥の不快さの方が勝ってますから、このままではいけん。なんとかせんといけん。