【マウスコンピューターの電源が入らなくなっちゃった】新しいPCは何がいい? | royのブログ

royのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、調子がすこぶる悪かったのですが、とうとう先日電源が落ち、電源ボタンを押しても無反応となりました。

 

古いPCなのでもう寿命なんだろうなと思いつつ、もう一つの方も調子がいいとは言い難い状況の為、色々手立てを探りました。

 

初歩的な線の抜き差しや掃除、バッテリーを外してみる等やってみたのですが、うんともすんとも。

この時点で完全に諦め、新しいPCを探し始めました。

 

にしても、家電量販店にあるPCは高いですねぇ。一時、vistaという鬼っ子を買ってしまい、尚且つその時のCPUがCeleronだった為、まともに動かす事も困難となってしまいました。

おまけにデスクトップ型の革を被った内部はノートPC、ホコリがすぐに溜まる上、掃除するのが難しいという変な外装で。

熱暴走するよね~

そのタイミングで友人からXP搭載のノートPCを譲り受け、すこぶる快適に使っていたのですが、ある時、液晶に縦線が出現。

ぼちぼち次のPCを…

 

vistaでヒィヒィ言わされたお陰で、CPUとは何か、メモリやストレージはどれくらいが適当かを意識するようになり、Celeronだけは今後、何があっても買わないぞとアレルギーを発症していましたので、CPUはできる限り良い物を!

 

とは言え、何か特別な作業をする訳でも無いので、そこそこで良いのです。という訳でintel Core i5を。

さらにその後、大画面のノートPCが欲しくなり今回電源が入らなくなってしまったマウスの17型を購入。Core i7でしたが、5との違いが全然わからず。自分はCore i3でいいのでは無いかと思う。

 

次のPCはこれまでの事を踏まえて、画面は15以上、CPUはCore i3。メモリは8以上、ストレージはSSDで250~500。

ごく普通のPCですね。

 

後は予算…10万円以下と言いたいけれど、なかなか難しいです。再生品とかヤフオクとかの新品なら予算内で何とかなりそうだけど、保証が無かったり短いのは不安。

最初は金額メインで探すのですが、だんだんちょっといいのが欲しくなっちゃうんですよね。

1万円の差でこれがこう、2万円だけどこれだもんと気がつくと20万円近い物を見ていたり。

 

なんとなく焦る気持ちもあったりと、落ち着かない日々でした。