愛車近影。 | 「茶の湯道」

「茶の湯道」

残躯天のゆるす所、楽しまずんばコレ如何。

 
 春は三日と晴れが続かんというけれど、クルマを洗ってスッキリしたら必ず雨が……涙w





 それにしても、やはりコーティングは良いね。雨や埃とかで汚れるのは一緒やけど、水洗いした直後のスッキリ感は爽快の極み。








 雨が降った直後の様子を見ても、撥水/親水/疎水 の違いはイマイチよくわからんw

 これは「疎水」らしいけど、普通に水を弾いてる感じ。それで全然いいんだけどね。

 とりあえず、水の弾きっぷりと艶、手入れのラクさに関しては期待通りで大満足だす!







 コーティングをしていないと、洗車をするたびにキズが増えていくもんやけど、文字通り塗装面の上がコーティングされているおかげで、拭き上げをした直後の蛍光灯の光の下でみても、ミクロのキズの増加は最小限という感じ。






 コーティングについてはいろいろ悩んだ結果、所沢のボディプロショップ「SPARK9」さんにお願いして本当に良かった。








 ガラス全部とホイールキャップまでオマケでコーティングしてもらえたし、7万3500円分の満足度は十分。


 作業中の代車に新車ホヤホヤのミライースを貸してくれたのにも驚いた。







 ドアノブを触るたびに、「キュッ」としたガラス皮膜の手応えが感じられるのも気持ち良い。





 これなら、20年乗ってもGC8のようにクリアが剥げたり色褪せしまくることもなさそう。

 GC8も、買ってから5年ぐらいは高いワックスをかけたり鉄粉処理をしたり、相当磨き込んだけど、しょせんは素人の趣味のレベルで、塗装面はあまり長持ちしなかった。GC8は、そのうち全塗装したい。