車椅子ディズニー② | ミオパチー奮闘日記

ミオパチー奮闘日記

先天性ミオパチーと、生きていく。



こんぬつわ☆-( ^-゚)v


前回からの続きで
ディズニーでの事書いていきますビックリ



ちなみにディズニー旅行の前夜
何度も見た明日の天気予報を確認。

ディズニーの天候は変わらず……傘
最高気温  23.0℃
最低気温  19.0℃


天候変われ!変われ!
とずっと祈っていた淡い期待はすべて捨て…


せっかくアマゾンで注文してた、小型扇風機と冷寒タオルはそっと倉庫に閉まったよ笑い泣きガビーン

変わりにヒートテックを鞄に入れました。



そして現実


濡れました。身も心も。

こんなにベスポジで撮れたにも関わらず…切なすぎる(T^T)


車椅子は雨のときは、ポンチョとかのがいいんですかね?
カッパだとお尻に敷いてたマットがビショビショになってしまいましたえー?


でも雨と平日で人がそんなにおらず
アトラクションやショーはたくさん見れました四つ葉





ショーはすべて車椅子優先席があるので
ありがたく使わせていただきました。
(付き添いは車椅子の後ろに立って見ます)


この日は少ないからか、車椅子優先席はほぼガラガラ。
ショーが始まっても優先席に人を詰めないのは、ディズニーの暖かいところですね。


大好きなパレード
ハピネス・イズ・ヒア!!



めっちゃ近くまで来てくれました(^_^)


ディズニーランドで
乗ったアトラクションやショーで、私の感じた情況や雰囲気を書いておきます。ご参考になれば幸いです競馬


ちなみにゲストアシスタントカードは
アトラクション前にいるスタッフさんに言えばその場ですぐにいただけます爆笑
右がシー、左がランドでもらえます


ミッキーのフィルハーマジック(シアター)
車椅子のまま見れます


シンデレラのフェアリーテイルホール
(シンデレラ城内見学)
車椅子のまま回れます
※おのおの自由に見て回るので人気なブースは時間がかかります


ピノキオの冒険旅行
乗り場まで車椅子で行けますが、ライド移乗が必要です
ライドの幅がかなり狭く、乗り降りキツそうだったので私は諦めました汗


カントリーベアーシアター
車椅子のまま見れます


ミニーオーミニー(ショー)
一番後方に優先席あります
ショーの途中でみんな立ち上がって踊る時がちょっとだけあり、え…お尻しかみえない…状態に陥ります爆笑


念願の夏のショー
サマービート
唯一とれたハッピミッキーミッキーハート

シンデレラ城が正面で
正面の真後ろに車椅子優先席あります。
水のショーなのでかなり濡れます
しかし私は既に身も心もビショ濡れだったのでノーダメージでした。


ワンス・アポン・タイム
寒すぎて見ずに帰りました笑
車椅子席というよりは、見えやすい場所まで案内してくれます。ただし早い者順になるので早めに並んでる方がいいかも。
※11月で終了らしいびっくり


二日目はモノレールに乗ってシーへ

ここでもスロープ出していただきました


ニモフレンズライダー(シアター)
乗り場まで車椅子のままいけますが、ライドへの移乗が必要です


インディ・ジョーンズ
乗り場まで車椅子のままいけますが、ライドへの移乗が必要です
※かなり体が揺さぶられるので、首腰弱いと危ないです。私も首が危なかった汗


マジックランプシアター
車椅子のまま見れます
座席に動く仕掛けがあり、衝撃が大丈夫なら移乗もオススメです


センターオブジアース
乗り場まで車椅子のままいけますが、ライドへの移乗が必要です
若干体が揺れますが、インディーよりは体の衝撃は少ないです(浮遊感あり)
私の次に電動車椅子の方が待っていました(^_^)


ステップトゥシャイン


車椅子優先席あります
ミッキーフレンズたちと触れ合えます
腕の疲労がやばかった(^_^;)


タワーオブテラー
乗り場まで車椅子のままいけますが、ライドへ移乗あります。(浮遊感あり)


ミッキーのビートバンド
車椅子のまま見れます
※人が多いと抽選になります





ここでしかない
ダッフィー限定のランチボックスゲットしました(≧▽≦)


夜の海上ショー、ファンタズミックは
強風のため中止にもやもや

中止になるだけある。ヒートテック着ててもかなり寒かった…
足が氷みたいに冷えきったガーン涙
夏でもあなどれないなぁ。






あちこちに車椅子トイレが配備されていました。
寒くて一時間に一回の頻度でトイレに向かったけど問題なく済ませられました。
(念のためレリーフしてました)

長時間並ぶ!?噂も聞いてましたが、使用中ではあるけど誰も並んでなくそんなに待ちませんでした(゜゜)

ディズニーの車椅子トイレには必ず「車椅子の方優先です」と書かれていました。

ある時、トイレに向かったら若ママが車椅子トイレの前で待ってて、小さな子どもにオムツを履かせてて…

私もそのママの後ろに並ぶと、後ろからみていたスタッフが若ママに「車椅子の方がおられるのでお譲り願います」と言ってくれてました。

若ママは、はい、わかりました!と快く返事してくれていたけど……
いやいや、立ちながらオムツ変えるのも大変よね…。ママのスカート汚れてる…。

結局トイレは空くことなく、ママは立ち去ってしまったけど、私に余裕があったらお先にどうぞって言えたらよかったかな。




長くなりましたが
こんなかんじで楽しく回って過ごせましたRunning*花*


バリアフリーもそうだけど
なによりも、スタッフさんの心遣いが嬉しいです

生きててよかったと思える瞬間が
ここにはありましたおんぷ



読んでくださって
ありがとうございました爆笑イエローハートニコニコ



姉と(^_^)v