車椅子借りました | ミオパチー奮闘日記

ミオパチー奮闘日記

先天性ミオパチーと、生きていく。



こんばんは(*^.^*)

実は今週、楽しみに待っていたイベントがあります。


それがなんと、、、



夏ディズニーミニーミッキー 
に行ってきますパー爆笑うひょー

(恒例の母と姉と私)



夏ディズニーは昔一回だけチャレンジしたことあるんだが、、、暑すぎた滝汗


二日目はアトラクション1つも乗らず
ショーも見ず

木陰でアイス食べて帰っただけの苦い経験があります。


でも、どうしても夏のショー
(ハッピ着たミッキーフレンズが和楽器の演奏する奴)
が見たいので、リベンジしてきます爆笑


とりあえず、小型扇風機と冷寒タオルは注文しときました。笑


あと、夏対策で持っていくものでオススメあったら教えてくださいm(__)m


あと、今回新しくチャレンジするものがあります。


初めて車椅子で行くことです。

去年は園内で車椅子は借りてたけど
今回は最初から車椅子で行くことにしました。
もう歩けません(ゝω・´★)

息が切れるくらい頑張りすぎるのは辞めた。



数日前に、車椅子や福祉用具の購入と
家のバリアフリー化の手続きについて市役所に聞きにいって

車椅子は近くの福祉センターで無料で借りれるそうなので、無事に借りてきました。


なんと、日常で使うものであれば無期限でもいいそうでビックリ(゜ロ゜)ハッ

あんまり出払ってないのかな?

車椅子に
「皆様の善意で購入しました」

ってシールが貼ってあって、なんか胸にグッときましたううっ...ありがとう…皆様ううっ...



歩かなくていいっていう楽さはあるけど…
不安なのは新幹線や電車です。


車椅子で乗るのは初体験なので
スムーズに乗れるか、場所は空いてるか
周りの視線に耐えられるか(^_^;)


新幹線については事前に確認し
車椅子を置くスペースはあるみたなので、大丈夫かと思うが…ちょっと不安です。


車椅子席もあるみたいなんやけど
それはみどりの窓口に直接予約取らないと行けないことと、そうするとツアー割引対象外になるとのことで、ケチって普通席の一番後ろを確保しました。

これが吉とでるか凶とでるか…アセアセ



電車は、事前に車掌さん?に連絡して
スロープと車椅子スペース席がある列車に誘導してもらおうと思うんですが

これって当日の連絡でもいいんでしょうか?


何時の電車に乗るかまだわからないので、乗車前でもいいのかな?



あと、車椅子だったらこれ持っていった方がいいよ、ってものがあったら教えてください


思い付く限りは自力で調べたけど…
やっぱり不安です。


先輩の皆様、アドバイスいただけたら
有り難いです!(。_。)φハート②