元高校球児のセカンドライフ | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

 

 

 どうもみなさんこんにちは‼️

 この度漕艇部に入部させていただきました人文学類一年の岩沢孔大(イワサワコウダイ)と申します!なんかみんなすごくいい文章を綴っているのに「初めてのブログなので拙い文章ですが」とか「文章を書くのが苦手なので」とかいって前置きしちゃって、なんかみんなずるいですね笑笑

とは言いながらも自己紹介なんで、僕も無難に行かせていただきます笑笑

 まずは出身地ですね!

とりあえず中高は静岡県の学校だったんで最初は静岡出身です!って言ってます。でも僕の住んでいた掛川市からは富士山なんてもんはほとんど見えません笑まあお茶畑は沢山あるんでギリ静岡のアイデンティティはあるって言えるとしましょう。父の実家が隣り町にあって農家なんで茶畑と田んぼはいずれ僕のものになるらしいです。まあ僕が持ってたって所詮豚に真珠です笑

ただですねー、僕はほんとの出身は静岡じゃないんです!僕の本当の出身は石川県の野々市市って所なんです。理由はまあ普通に母の実家があるからです笑だから石川出身の子の訛りを聞いた時「おばあちゃんだ〜!」って懐かしく思っちゃいました笑笑今大人気の金沢にはよく遊びに行きます!本当に食べ物は何でもおいしいし観光地もたくさんあります!個人的なオススメは「グリルオーツカ」という店のハントンライスってメニューが最高においしいです。金沢に行ったときはぜひ寄って見てください!

 

 

ハントンライス!めっちゃ美味しそう

 題名に「高校球児」とか書いてる癖してまだなんも触れてなかったですね!ってことでそろそろ自分の高校までのことや趣味を綴ろうと思います。

 タイトルにもある通り高校まではずっと野球一筋でした。野球ってスポーツは意外と器用な人より不器用で一つのことを極められるひとにむいているスポーツで、ぶきっちょな自分にはピッチャーというポジションも含めてとても向いているスポーツだったなと今になって思います。

 

 

 

 野球を始めたばっかりの頃の自分笑笑

この頃はまだかわいい野球少年だったのかな?笑

小学校の頃はチームで1番下手くそで、一個下のうまい子にエースも奪われる始末でした笑(その子は高校でショートでキャプテンで春のセンバツ優勝したんで今思うと敵うわけなかったんですが笑)

 そんな僕でもずっと頑張っていたとは思うので野球の神様はちゃんと見ていてくれたらしく、高校に入ると下級生の頃から試合で投げさせていただいて、上級生になるとエースにも選んでいただいて、なかなか普通の人が体験することのないような経験をさせていただいて、なかなかいい野球人生だったと思います笑笑

左が二年生の東海大会で優勝して記念撮影をしているとき、右は最後の夏の大会で投げている写真です。左の写真のどこに僕がいるか探してみてください!まあ、この頃が自分の人生のピークだったのかもしれないなと思ってしまうことが今でもあります。なんせ好き勝手野球をしているだけで「カッコイイ~」なんて言われてチヤホヤされちゃうんですから笑笑

 そろそろ何で自分が漕艇部に入部することに決めたのかお話しさせていただきたいと思います。これを話さないとこのブログを書いた意味がありませんね(笑)

 元々自分は大学でも野球を続けるつもりでいました。実際高3の時には大学のセレクションや推薦の話もありましたが、けがで全部パーになってしまいました(笑)正直そのときは何も考えることもできず、大学に行く理由すら何も思いつきませんでした。そうはいっても大学にはいかないといけないという謎のプライドのようなものに駆られて受験勉強をだらだらと浪人してまで続けちゃって(笑)ありがたいことに筑波大学に入学させていただいたのですが、さあ大変、何もやりたいことがない!といった感じで入学式から一週間ほどほとんど虚無でした笑笑

 そんな時に同じ人文、同じクラス、そして漕艇部の同期にも今ではなったみんなだいすきあらたくんにエルゴの体験会に誘ってもらいました。正直、今日だけ付き合ってやるかぐらいにしか最初は思っていませんでした。でも行ってみたらとても先輩方が優しくて面白くて、すっかり雰囲気にはまってしまいました笑笑そんなわけで即決で入ろうと決めたわけですが、先ほどお話しさせていただいたように、けがが重くて満足に体を動かせないので、漕手は厳しいなと思っていました。そんなときに思ったのが自分のけがはもう治らないかもしれないけど、これから起こりうる誰かのけがは、自分の経験を生かせば防げるのではないか、これまで野球をしていて、自分が試合に出るためにいろいろな部分で支えてもらって、応援してもらったのだから、今度は自分が支える側に回ってもいいんじゃないのかと考えました。みんなが自分と同じようなつらい思いをしないように、マネージャーとして、できることを全力で頑張っていきたいと思います。

 なんかすごく堅苦しい感じになってしまいました笑笑

なので、最後は自分の趣味とみんな仲良し同期の話を少しだけしたいと思います!

趣味は、いっぱいあります。競馬に将棋、釣り、最近はよく本も読みます!今読んでいるのはマイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう」という本です。自分が正しいと思い込んでいることや常識が覆される感じがおもしろいです!あとはお散歩ですね(笑)夜風に当たりながら散歩するのたまんないです。

  漕艇部の同期とはまだ出会って少ししか経っていないのにもうすごく仲良くしてもらってます!散歩も一緒にしたり、ご飯はよく食べに行ってます。そしてつい昨日にはみんなでゆうごの家でパーティーをしました!最高に楽しかったです!最後にその時の写真を載せて終わりにしたいと思います笑笑

これからもよろしくお願いします!読んでいただきありがとうございました!