部員紹介 〜さきさん編〜 | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

 こんにちは!1年漕手の鎌刈でーす。

 昨日は池上さんにありがたい紹介をしてもらいました!ともちさん(池上さん)の書くブログ好きなんですよね。前回の冬練報告のブログも面白かったので、お時間のある方は是非!!

 

〜〜〜〜〜


 さて!今日私が紹介するのは、3年漕手の永井沙紀(ながい さき)先輩です!さきさんは新四年生になる女子漕手の先輩で、この合宿中も練習と就活の両方を時間を上手く使って頑張っていらっしゃいました!


手前側がさきさんです!

 さきさんの良い所は、そのパワフルさと意外としっかりしている部分です!艇庫ですれ違う2回に1回は必ず楽しそうに歌っていたり、笑顔でいらっしゃる時が多い先輩です。しかし技術のことを相談すると親身になってアドバイスをくれたり、時に安全面に関して厳しく指導してくださるしっかりした一面もある先輩で、めちゃ尊敬してます!


 以下、そんなパワフルな永井さんとのQ&A集です!


↓↓↓↓↓↓

Q.名前と所属を教えてください!


A.永井沙紀です。人間学群障害科学類の新四年生です。


Q.もう四年生なんですね。大学生活はあっという間という話をよく聞きますが。もう就活も始まっているんですよね。


A.全然!!あっという間じゃない!! ベリーロング。就活はこの間一次面接。全てを出し切った。


〜さきさんは前述の通り、この合宿中も就活をめちゃくちゃ頑張ってらっしゃいます!
 これを書いている今日も面接があったようで、朝からスーツで出掛けて行かれました。きっと上手くいってると思います!!

Q.出身はどこですか?


A.北海道の札幌出身!だけど、北海道の中をぐるぐるしていた。


Q.色んな所に住んでいらしたんですね。特に好きだった場所はどこですか?


A.俱知安町(くっちゃんちょう)。北海道の左下の辺り。田舎好きなんだよねー。


〜倶知安町(くっちゃんちょう)、漢字だけメモをしていたら肝心の読み方を忘れてタイピングが出来なくなってしまう所でした。北海道はまだ行ったことが無いので行ってみたいですね。

 ちなみにさきさんは田舎が好きなのもあって筑波大学に進学することを決めたそうです!筑波大はマジで森の中に大学があるって感じでいいですよね。夜とか真っ暗で最高です


Q.高校までの部活は何をやっていたんですか?


A.中高吹奏楽!クラリネット吹いてた。


〜吹奏楽をやってらっしゃったのは知らなかったです!今度是非吹いているのを聞かせていただきたいですね!


Q.ボート部に入ったきっかけを教えてください!!


A.最初は女子ソフトボール部の見学とか準硬式野球部のマネージャーを考えてたんだけど、ホームシックになっちゃってやめた。6月くらいからこーちゃん(現主将:後藤さん)とかに誘われて、礒野さん(前主将)がかっこよくて入った笑。


〜さきさんは野球を観るのもするのも好きで、最初は野球に関わりたいなと考えていたらしいです!

 ただ朝6時に宿舎から遠く離れた野球場に集合だったり、GWにも練習があったのがホームシックだった当時には厳しかったとのことでした…。朝ってつらいですから、しょうがないです。

 ボート部は高校の競技人口が少ないのもあり、経験者よりも大学からの初心者の方が(うちの部は)多いので、みんな入部にちょっとエピソードがあって面白いです!

 それでも最初は入る気のなかった筈のボート部で皆和気あいあいとしているのを見ると、巡り合わせとか縁って面白ぇよなって思いますね。


Q.今ハマっているものは?


A.花札!あと『JIN-仁-』っていうドラマ!定期的に観返しちゃうんだよね。なんか医者がタイムスリップして色んな偉人に会うドラマ。オススメ。


~花札は今部内でかなり流行ってますね!鎌刈も宇田川先輩となり(一年中澤)に教えてもらって出来るようになりました。合宿が始まって、皿洗いを賭けた戦いにじゃんけん以外のレパートリーが増えて賑わっています。

 『JIN-仁-』は知らなかったです!合宿中の隙間時間に観させてもらおうと思います!


Q.ボート部に入って変わったことは?


A.めっちゃある。人に優しくなった。

 なんか倫理観が成長したっていうか、社会的規範を学んだ。

 あとは、スポーツへの苦手意識がなくなった!!高校までは体育も嫌いで頑張って評価「3」みたいな感じだったんだけど、最近は苦手意識がなくなってきたかな。


〜スポーツ苦手でも努力次第で上手くなれるのがボートの良いところですよね!新歓の時にそう紹介してもらったのを思い出しました。

Q.今練習しているクォドルプル(4人乗りのスカル)は楽しいですか?


A.難しい!!

水中のオールのスピードが速くて、周りに合わせながら自分の良い漕ぎをしなきゃいけないからね。シンプルにスカル(オールが1人2本)がむずかしいな。でも楽しいよ~。


~さきさんは直近の大会ではずっとペア(2人乗りのスイープ)に乗られていたので、スカルで試合に出るのは約1年半ぶりだそうです。スカルってただでさえスイープ(オールが1人1本)に比べて漕ぐオールが2倍になるので、意識を二倍飛ばさなきゃいけない感じがして難しいです。


Q.オフの日はどんな風に過ごしてますか?


A.最近は寝て、美味しいもの食べて贅沢する感じかな。あとカラオケ!!


Q.カラオケ好きなんですか?


A.うん。時間ある時とか、なんか声出したい時とかにガッと1時間だけ行ったりするかな。この間も二次面接で東京行った帰りに行ってきたよ。


~1時間だけカラオケ!!めちゃくちゃエネルギッシュですげぇです。でも面接の後とかは確かにストレス溜まりそうなので、好きな曲ガッと歌って発散するのは気持ちよさそうです。


Q.今無限に時間があったら?


A.めっちゃ寝たい。最近部活終わって夜は就活で、眠気と戦って時間が無くなってってるからそれやめたいね。

 あと、寝る前にTikTok1~2時間観るのが幸せなんだけど、最近できてないから飽きるまで観たいかな。

 なんか無駄な時間が幸せなんだよねー。


Q.なるほど、なんかちょっとわかる気がします。


A.うん。鎌刈ももっとTikTok観るべきだよ。


Q.そうなんですか?


A.うん。TikTok観たら鎌刈もボート上手くなるよ。


~らしいです。まずはアプリインストールするところから始めなければ。


Q.ボートは大学を卒業しても続けるんですか?


A.う~ん、今のところガチで続ける気はないかなー。でも今面接受けてる何社かにボートのクラブがあるみたいだから、そういう所で続けたりはするかも。

 でも仕事とボートの両立ってキツそうだよね。土日は休みたい。


~確かに土日は休みたい…。


Q.今後の目標(ボートと人生それぞれ)を教えてください!


A.ボートは、最後まで楽しく!!そしてインカレで優勝して終わること!!


人生は、まず120歳まで生きる!最近気づいたんだけど、120歳まで生きられるなら定年までで半分なんだよね。時間が沢山あるから、色んな所に旅行に行きたいな。

あと、焼き肉が贅沢じゃなくなるぐらい稼ぐこと!もっと気軽に焼き肉行けるようになりたいな。焼き肉を日常にするために就活頑張ってる。


~焼肉が日常。なんて夢のある響きなんでしょうか。

 そういえば今日近くの大学で焼肉パーティーやってたみたいで、めちゃくちゃ良い匂いがしてました…。

 牛肉たべたいですね


Q.現役部員の皆に一言お願いします!


A.私が引退するときに全員泣いてね。大号泣待ってまーす。

 泣いてなかったら泣かせる。殴ってでも笑。


〜部員の皆、引退式はヘルメットと甲冑持参になりそうです。
 でも実際きっと泣いちゃうんだろうな。後半年、色々話を聞いておきたいです。

Q.最後に、新入生にも一言お願いします!


A.4年間は長い!だからなんでもやりたいことやって、好きなように生きろ!!


〜「4年間はあっという間」というのはよく聞きますが、「長い」と言っている方は初めて見ました!

 でも長いって言ってもらえた方が、色んなことにチャレンジしやすい気がして嬉しいですね。


〜〜〜〜〜〜



 はい!以上がさきさんのQ&Aコーナーでした!

 最近密かにさきさんの就活がうまくいくかドキドキしています。五大学が終わる4月末頃にはある程度決まっていくのでしょうか。

 持ち前のパワフルさと朗らかさを活かして、望む就職先に受かってほしいですね!!


 それでは以上です!またいつか


かまけり