父が亡くなってから早2年。

三回忌が行われました。

こういう法事ごとは、数え年でカウントしていくので、2年後でも三回忌です。

 

関連記事:

四十九日法要の話

きりひと賛歌

 

前回の教訓をもとに、今回は2時間半の余裕をみて出発。

読経開始の20分くらい前に到着することができました。

 

いつも駐めている駐車場が工事中で駐めることができず、仕方なく狭〜い路地をじわじわ進み、

子供の頃の記憶を頼りにお寺の反対側の駐車場へ駐めました。

 

今回は、子供たちはそれぞれ、10歳・6歳・4歳になっています。

読経中も最後までおとなしくすわっていることができて、成長を感じました。

 

焼香台に、母が持ってきた父の写真が置いてあります。

まだ元気な頃、珍しく満面の笑みの写真です。

 

父は写真を撮るのは好きなのですが、

撮られるのは苦手だったようで、あまり笑顔の写真はありません。

別にいつもしかめっ面をしていた人ではないのですが、

こと写真ということになると、ちょっとはにかんだような、困ったような、

そんな表情ばかりで写っていました。

「ああ、こんないい写真があったのか。」

と、ほっこりした気持ちになりました。

 

 

今回も実家へ母と兄を送り届け、そのまま休憩兼子供たちのガス抜き。

お菓子や手作りハンバーグを食べて、ゴキゲンです。

 

母が実家を整理中に見つけた、私が小学生時代に買ったレゴを出してきました。

これが6歳男子にクリーンヒット。

ホコリが定着した薄汚いレゴですが、熱心にずーっと取り組んでいました。

(結局、自宅へ持ち帰ることになりました)

 

 

帰りは例によってお土産をたくさん受け取り、

クルマにギュウギュウに詰め込んで帰りました。

今回は十分に休憩する時間があったので、帰りも私が運転します。

高速道路を急がずゆっくり帰りました。