クロッカス・イエローマンモスとブルーパール | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は1日中雨でした。寒かったな〜

昨日は良く晴れていました。ちょっとだけ庭に出てみたのですが、イエローのクロッカスがキレイに咲いています。

 

 

クロッカス・イエローマンモス(Crocus vernus 'Yellow Mammos')

早咲きのクロッカス。スノードロップの次に咲くのはこの花。

小さめの花ですが、とても濃いイエローなので、こうしてまとめて植えるととても目立っています。

とても良く増えるので、他の場所で増えすぎたものを庭の別の場所にも植えたりしています。

それでもまた増えそう。

 

 

この時期の球根なので、花壇のどこで咲いてもそのうち他の宿根草で隠れてしまいます。

だからほったらかしでOK。

 

咲いてるクロッカスはもう一つ。

 

 

クロッカス・ブルーパール(Crocus vernus 'Blue Pearl')

私が植えた頃はほとんど見かけない品種だったけど、最近は売られているのをよく見るようになった気がする。

とってもちいさな花のクロッカス。

 

 

この色がいいですね。イエローマンモスみたいにどんどん増えることはないのですが、毎年確実に出てきてくれるとても丈夫な品種。実はとっても扱いやすい品種だと思う。

 

最近はクロッカスを新しく植えていないので、自然に増えるものを残すようにしていたら、気がつけばこの2品種が残るようになりました。多分また来年も咲いてると思います。