木々の紅葉とグラスの景色 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

いいお天気でした。むしろちょっと暑く感じるくらい。

庭の紅葉や枯れた宿根草の色を見るのが楽しい。

 

 

コナラの葉っぱがだいぶ黄色くなりました。もうちょっとで全体がイエローになりそう。

このコナラの黄葉はとてもキレイで毎年楽しみにしています。

 

 

この色になるのはいつも12月になってから。コナラの葉が落ちるとウチの庭は本格的に冬の姿。

 

 

イロハモミジは、今年もあまりキレイに紅葉しなかったです。

やっぱり夏の暑さがこの木にはしんどいのかも。もっと根をしっかり張ってくれるといいのかも。

 

 

鉢植えのドウダンツツジ。この木の紅葉は本当にキレイだね(^^♪

来年は地植えしたいと思っています。もう1本欲しいくらい。

 

 

見えにくいけどイエローの葉がダンコウバイ。そろそろ散りそう。

手前のススキが大きすぎて目立たなくなってしまいました。来年はどうしましょう?

 

 

グラスの枯れ姿はやっぱりキレイですね。

今年はまだ植えたことがないグラスを植えてみたけれど、来年はどんな景色になるでしょう。

 

 

午前中に庭で枯れた宿根草をカットしたり雑草取りをしたりしていましたが、どんどん暑く感じるようになってきて、どうも軽い熱中症のような感じになってしまいました。

ちょっとお疲れ気味なのかも。午後はゆっくり過ごしました。

 

年末までには花壇のマルチングもしたいところだけど、まだ花壇にいっぱい植物が残っています。

これまでで一番遅い冬のマルチング作業になりそう。まぁ焦らずゆっくりやります。