メドウスイート(フィリペンデュラ・ウルマリア)の様子 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

6月に入りました。庭で活躍する植物も5月から変化してきています。

 

最近咲き始めたのがフィリペンデュラ・ウルマリア。別名メドウスイート。

 

 

定番の宿根草の一つだと思います。とはいえ、ウチでは昨年の秋に初めて植えました。

咲いたのを見たのは今年が初めて。かなり私の好みの花です。

 

 

真っ白な花が、細く伸びた茎に咲きます。キレイですね〜(^^♪

シモツケソウのような花が好きで、オニシモツケとかフィリペンデュラ・ブルガリスとか、他の品種も植えています。それらとも雰囲気が違うし、咲く時期もずれているし、ウチの庭で使いやすいかもしれません。

 

 

ウチの庭は、草原のような雰囲気になったらいいな〜と思って作ってます。

植える植物も、自然と日本やアメリカ等の野原とか草原に育つようなものが多くなります。

メドウスイートも西アジア〜モンゴルの平原に自生しているみたい。

このまま根付いてほしいと思います。

 

他にもエキナセアがだいぶ咲いてきています。こちらもアメリカの草原に自生するような植物ですね。

 

 

花壇ではトリテレイアがいつの間にか満開。スッキリしたブルーの花。

この時期に咲く球根植物です。

 

 

今日は雨上がりで朝から風が強い一日でした。庭の木がすごい勢いで揺さぶられていました。

植物の芽とかに影響がなければいいな。