シモツケ・ゴールドフレームの剪定 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は雨で暗くて寒い一日でした。

写真は週末に撮ったもの。庭木の剪定作業をだいぶしていました。

下の写真は,植えたばかりなのでまだ剪定する必要のないダンコウバイ。まん丸の新芽がかわいい。

 

 

シモツケ・ゴールドフレームも切りました。

葉っぱもなくなって,たくさんの枝が株元から出てきています。

 

 

これらの枝をバッサリ切ります。どのくらい切るかで好みが出そうですが,今年は思い切って切りました。

昨年はもうちょっと長めに残したのですが,たぶんこれくらい切っても大丈夫じゃないかな?

一応,小さな芽の上で切るようにしています。

 

 

バラの剪定はまだですが,剪定作業はほぼ終わりかな?

バーク堆肥マルチングもしたし,あとは春までは植物のことよりもDIYとか片付けとか,そんなことが中心になっていきます。

 

 

今日は今年最初のピアノ教室でした。

昨年はあまりピアノ練習できなかったので,今年は頑張りたいな〜と思っています。

でもできるかな・・・(;^ω^)

少しずつでも自分が成長するのを感じられるように,楽しんでいきたいですね。