庭仕事とエヴァンゲリオン | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は朝は涼しかった。朝から庭に出て一仕事。

 

 

ひとつは,シモツケ・ゴールドフレームの花がら切り。

だいぶ花が終わって茶色くなってきました。

 

 

これをバサバサ切ります。単に花だけじゃなくて,枝ごと短めにカットしました。

スペースの割に大きくなっていたし,株の内部では枝が込み合っていたり,細くて元気のない枝がたくさんあったりしています。季節的には風通しを良くしたほうがいいし,秋以降にまたたくさんの枝が伸びてくるので,ここではいったん小さくすることにしました。

 

 

結果はこんな感じ。ちょっとさみしくなりますが,いずれまた復活します。

 

他には,これまで鉢植えで育てていたサンショウの木を地植えしたり,コメガヤを株分けしたり。他にも雑草とったり。そのうち午前中に出かける予定の時間になってしまったので,仕方なく庭仕事はいったん終了。

 

ちょっとだけ庭の写真を撮ってみた。

カットしたシモツケ・ゴールドフレームの向こうに伸びているのは,ルドベキア・ゴールドスターム。

さらに奥にさいてる背が高い植物がベロニカストラム・ファッシネーション。

 

 

アナベルの花と,近くに咲くアメリカハナズオウ・シルバークラウド。

アメリカハナズオウはまだ小さいですが,小さいなりにいい感じにまとまっています。

 

 

エキナセア・パープレアは花盛り。背が高くていっぱい咲いていると,見ていて楽しい。

 

 

ここまでで,庭から離れてお出かけしたのでした。

ちなみに,お出かけしたの映画館。シン・エヴァンゲリオンに行ってきました。

今日から入場特典がもらえるのと,公開の終了が近づいていることがあって,2度めの鑑賞に。

しっかり特典もらえました。よかった(^^♪

映画もやっぱり見てよかった。ずっと長く付き合ってきた作品なので,感じることがありますね。