ダンコウバイを植えてみたかった | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は新しい木を植えていました。通販で注文していた木が昨日届いていました。

 

 

今年,庭のシラキが枯れてしまったことを書きました。

 

 

花壇に木陰を作ってくれていた木が枯れてしまったので,この場所をどうしようかと考えていました。

なにか雑木を植えようと決めたのですが,どの木にしようか悩む悩む・・・

  1. 日当たりが良い場所なので,暑さに強い方がいい
  2. できたら株立ちの木が欲しい
  3. 花が目立つ木でなくてもいいが,葉っぱがキレイなものがいい
  4. 秋の葉が黄色になる木が欲しい
  5. 大木になるタイプの木ではなく,成長しても3〜5m以下の木がいい

考えてピックアップしたのは,例えば次のような木。

  • ヤマボウシ:日当たり良い場所で育つし定番の庭木ですが,大きくなりますね
  • ヒメシャラ:やっぱり大きくなるし,日陰気味の方が合ってる。直線的な幹なのもイマイチ
  • 白樺:ウチの庭だと暑すぎかな・・・葉っぱはキレイ。株立ちではないです
  • クロモジ・ダンコウバイ:大好きな木。暑さに耐えられるかどうか心配ですが,それ以外はパーフェクト
  • ツリバナ:秋に葉が赤くなる点以外はいいと思う
  • アオハダ:大きく育つタイプであること以外はOK
他にもマルバノキとかアオダモとかガマズミとか,あれこれと考えては悩んでいました。
 
色々と考えた挙げ句,とても好きで一度植えてみたかった壇香梅(ダンコウバイ)を植えることにしました。

シラキが枯れてしまったのも,やっぱり暑さが一番の原因だったと思うので,同じ場所にダンコウバイを植えることもかなり心配ではあるのですが・・・

 

 

株立ちの木です。高さは250cmくらいかな?

幹の伸びる方向も非対称で,幹もいい感じの曲線を描いています。木肌の感じも面白いですね。

これを見ることができただけでも,意外と満足しています。

 

 

というわけで,ちょっと心配なところはありますが,これからの成長を楽しみにしています。

ゆっくりでいいので,元気に根付いて育っていって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと庭の様子。

庭の入り口近くにあるホスタ・クロッサリーガル。

だいぶ葉っぱが枯れて黄色くなってきました。意外とキレイな色です。

周囲の他の宿根草がカットされているので,ホスタがとても目立っています。

 

 

その奥にある白くフワフワしているのは,アンドロポゴン・プレーリーブルースの穂。

11月からの庭の楽しみの一つです。

 

 

庭から見える大きなイチョウの木。葉っぱがキレイなイエローになってきました。

 

 

最後はオニシモツケの葉っぱ。

寒さのせいで,だいぶぐったりとした感じになってきました。これからだんだんと枯れてきます。

 

 

庭に木を増やすのは,他の植物を選ぶよりも悩みますね。

庭の構成要素としては大きく,一度植えたらなかなか動かせないので,その分考えることも多いです。

冬までにやっておきたいと思っていた作業だったので,とりあえずホッとしています。