穏やかな文化の日でした | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

休日の文化の日。

昨夜は雨が降ったようで,庭は湿っていました。アンドロポゴンも水滴がいっぱい。

 

 

昇りかけた朝日で葉色がきれいに見えるパニカム・ヘビーメタル。

年間を通して姿が崩れずに,季節ごとに葉色が変わる素敵なグラス。

 

 

その隣のルドベキア・ゴールドスタームは,真っ黒な種が残っています。

最近は,その種にスズメがいっぱい集まってきています。こうして種が広がっていくのかも。

このルドベキアもそのうちカットしないといけないのだけど,もうしばらくこのままにしておこうか。

 

 

サラシナショウマ・ホワイトパールは,こんな状態。

この写真に写っているのが,ウチの花壇で育っているサラシナショウマの全部です。

一つ一つの株がゆっくりですが確実に大きくなってくれています。

もっといっぱいあったら素敵だと思うのですが,なるべく直射日光が当たりにくい場所じゃないといけないので,あまり植える面積を増やせないのです。

 

 

昨日はノコンギクを載せましたが,こんな白い花のキクも咲いています。やさしい花。

 

 

夕方になって,再び庭に出てみました。

アンドロポゴンの白い穂がフワフワと目立って見えていました。

後ろの黄色に光っているのは,夕日を受けているパニカムの葉。

 

 

葉っぱがうっすら黄色になってきたのはチョウジソウ。もうちょっと全体が色づくとキレイなんだけどな。

 

 

今日も穏やかな日でした。いずれ冷たい北風が吹く冬がやってくるのだけど,その前の快適な時間です。

最近ちょっと仕事でお疲れ気味だったので,今日はゆっくり休めました。

 

 

明日は普通の水曜日。リフレッシュしてがんばります。

11月になったし,そろそろ冬にやる作業の用意も考えないとね。