だいぶ雨が降ったみたいです | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

雨上がりの朝。昨夜はだいぶ降りました。

 

 

強い雨のせいで、昨日はいっぱい見えていたススキの穂がだいぶ閉じてしまった感じ。

こうして写真に撮ってみてもほとんど見えないですね。全体的に倒れ気味だし。

 

 

先日の台風の後で、家の周囲の木から落ちた葉が吹き溜まっています。

夏の間に枯れた葉とか枝が、強い雨と風でだいぶ落ちたんですね。

ウチの庭でも、そんな葉っぱがだいぶ落ちていました。

 

 

エゴノキの実。目立たない色なんだよなぁ。

これがツリバナの実みたいに目立つ色だったら、とってもいい感じになると思うのですけど。

エゴノキも、ちょっと徒長気味に伸びてる枝があったので、切っておかないとね。

 

 

いっぱい咲き始めたアサマフウロ。

春のゲラニウムみたいにぶわっと咲く感じじゃないけど、とってもはっきりした色なので目立ちます。

最近はまだ30度以上の日が多くて、花も早く色が悪くなってしまいます。

 

 

あ、ツルボが咲いてる。ほったらかしていますが、毎年ちょっとだけ咲いてます。

 

 

最近切り戻したラベンダー・グロッソ。だいぶ大きくなってしまっていたので、切ってしまいました。

本当なら暑いうちに切れよと自分でも思うけど、あの暑いうちだと作業する気にならなかったし、グロッソは元気に育ってくれてしまうので、ついほったらかしてしまうんですよね。

挿し木したので、うまくいくといいけど。

 

 

特にブログには書いてないですが、朝とか帰宅後でまだ明るい時に、ちょっとずつ伸びすぎた宿根草を切り戻したり、花がらを切ったりしています。そのうち本格的に植え替えたり株分けしたりすることになるので、そのための準備をしているような感じ。

あまり時間がないので、本当にちょっとずつの作業ですが、少しずつ花壇がスッキリしてきた気がします。

 

今日は次男が学校の遠足で尾瀬へ。だいぶ雨に降られたみたい。

毎年尾瀬へ行ってみたいと思うのだけど、なかなか実現しないんですよね。

実現するには妻に歩いてくれるように説得しないといけないのですが、それがハードル高い(^o^;)

何をするにも歩ける体力は作っておかないとね。