今日は暖かかった? | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は暖かい一日だったのかな?

私は早朝から仕事で、ついさっき帰宅したところだったので、よく分からなかった・・・(´・ω・`)

 

昨日は暖かくて風もなく、穏やかな日だったので、ほとんどずっと庭にいました。

庭じゅうに落ちてる落ち葉などを片付けたり、暖かくなって出始めた雑草を取ったり、何か作業をやり始めると次々とやることが出てくる。

 

だいぶ葉も広がってきた福寿草

 

土曜日にイロハモミジを植えたとき、花壇の土を数10センチ掘り返しましたが、土はかなり乾いてしまっていました。

もう2ヶ月くらいほとんど雨は降っていません。さすがに植物にとっても大変そうな気がしたし、庭の木々や宿根草たちも動き出そうとしている頃なので、そろそろ水分が必要になるはず。

 

そんなわけで、花壇の水やりをかなりの時間をかけてやりました。

どのくらい行き渡ったか分からないけど、これまでガーデニングをやってきて一番の量の水をまいた気がする。

 

だいぶ咲いてきたクリスマスローズ・サクラピンク

 

ついさっきラジオで天気の長期予報をやっていたのを聞いたのですが、3月は例年よりも降水量が多い予報みたい。

それでいて気温も高くなりそうなので、また桜があっという間に咲いて散るような3月になるかも。

 

 

球根の芽はいつの間にかだいぶ数が増えていました。

あと半月くらいのうちに、だいぶ咲いているんだろうな。

これから一気に変化する気がします。