まだ朝は寒いですね | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨日は暖かかったですが、やっぱり朝になると空気はひんやり。風も吹いてました。

クリスマスローズの花はちょっとずつ増えてきています。

でも昼間に見る機会がなかなかないのだ。

 

 

ようやくつぼみが出始めた株もありますが、この数日で地面からちょっとずつ出てきました。

先日、はっぱをばっさりカットしてしまったので、花がめだって見えます。

 

 

このほっそりした葉は、アリウム・ユニフォリウムだと思う。ピンクの花が咲きます。

昨年よりもちょっと球根が増えたかもしれない。

 

 

こちらはクロッカスの芽なのだけど、実は昨日までイエローの花があったのです・・・

毎年のことなのだけど、クロッカスの花はヒヨドリに食べられてしまうのです(ーー;)

残念だな〜

 

 

もう毎年のことなので、基本的にクロッカスの球根はもう買わなくなりました。

でも、すでに植えてあるクロッカスが毎年すこしずつ増えていってるし、しばらくはこのクロッカスが出てくるのだと思います。

でもやっぱりクロッカスは好きなので、これからは秋に咲く品種を植えるようにしようかと計画してます。でもそうすると、秋の庭でも低い位置で咲くクロッカスが目立つような場所を考えないといけないのだけど。

 

朝は冷えるけど、昼間の空気はちょっと変わってきた感じがしますね。あと1ヶ月でお彼岸ですよ。