アイスバーグの夏剪定&その他の作業 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日も朝から雨でした。予定されていた小学校の除草作業が中止になってしまった。

外に出すと肌寒く感じる朝でした。

 

 

アイスバーグも咲いたりつぼみがたくさんある状態。

ですが、毎年9月初めに夏剪定をすることにしています。午後になって雨がやんでから、この夏剪定をすることにしました。

作業中の様子を撮ることはできなかったのですが、なるべく全部の枝を切り戻すことと、混み合った部分を透かすことを意識してバサバサ切りました。秋に咲くのは10月になってからです。

 

他にも、シモツケ・ゴールドフレームも切り戻すことにしました。

通路にはみ出してきてしまってる枝を切った感じ。昨年は秋にキレイな紅葉を見せてくれたので、今年も期待してます。

 

 

それから昨日に続いて、ちょこっと花壇の植物の移動をしてました。

「あれを抜いて鉢に移したら、空いたところにあっちの植物を移動してきて・・・」

という、庭でよくやる作業です。ペンステモンを抜いて、空いたところにピンクのエキナセアを植えました。

 

アガスターシェも移動したいと思っているのですが、今日はできなかったな・・・これはまた後で。

 

 

作業中にアサマフウロのつぼみがあったのに気づきました。

夏の終わりから咲き出すゲラニウム。元気に咲いてくれるといいけど。

 

 

カラマグロスティスの穂が見えてくるものがありました。

実際に穂が広がってくるのはまだ先だと思います。

 

 

暑さがゆるんでくると顔を出すツルボ。

目立ちにくい植物を目立たないところに植えてしまったのですが、他の植物があまり元気ない時期に出てくるので、見つけると嬉しい。

 

 

大きく育ったペニセタム・アロペクロイデス。

来年からこの植物をうまく活かすようにしたいな。周囲の植物が隠れてしまうので、植える場所を考えるようにしないと。

 

 

ストロベリー・ヒルもひさびさに花がら切りました。

いつの間にかつぼみがいっぱいありました。この秋も咲いてくれそう。

 

 

午後は息子の送り迎えもあって、庭の作業ができたのは2時間くらい。

昨日も庭作業したこともあって、意外と身体が疲れています(^^ゞ

 

明日からまた平日か〜

これか1週間は仕事が色々と忙しいです。ストレスかかりそう・・・(´・ω・`)

がんばります・・・