さすがに一気に咲きすぎ | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

なんかもう毎日暑くてすごいですね。

朝仕事に行って夜帰ってくる生活を数日している間に、庭の様子がすごい勢いで変化しているので、なんだか色々もったいない。

家の庭から見える桜はすっかり満開。

 

 

その間に、庭のジューンベリーも満開。2日前にはつぼみが見え始めたばかりだったのに。

 

 

ぷーちゃんのママさんから頂いたプルモナリアも、どんどん咲いてます。

 

 

チューリップ・レディージェーンも咲いてます。

早くから咲いてきたものは、あと数日で散ってしまいそう。4月中旬くらいに見られると思っていたのにな。

 

 

フラックスもどんどん起き上がってきています。さすがにちょっと勢いがすごくて、例年とは咲く時期が違ってしまうかもしれません。

 

 

フラックスの緑の中に、チューリップも埋もれてしまってますね。

 

 

2〜3日まえにつぼみが見えてきたイカリソウも、すでにほとんど全部咲いてます。

 

 

あまりに急激に陽気が変化しているので、気がつかない間に季節が過ぎていってしまいそうです。

3〜4月が「ちょうどいい」季節なのでとても好きだし、5月から活躍するバラや宿根草たちが準備する大事な時期であるとも思うのだけど。

 

 

実は知らない間に咲き終わってしまう植物がいるのではないかとさえ思ってしまいます。

もうちょっと落ち着いて欲しいと願ってしまうのでした。