ゲラニウムについて(コメントに答えてみた) | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨日の記事にやざひとさんがコメント書いてくれました(^^♪

うちのゲラニウムも紅葉していました☆
さてrouteさん、ゲラニウムはどんな植物と合わせて植えるのがオススメですか?
ただいま庭の大改良中(ФωФ)イメージ全然わかないw

コメントの返信ではとっても書ききれないので、こっちに書きます。ちゃんと書けるかな〜がんばる。

 

まずゲラニウムの性質ですが

  • 5〜6月にキレイに咲くものが多い。それ以外の季節はほとんど葉っぱだけ。
  • 花色や大きさは品種によって様々。
  • 花茎がぐぐっと立ち上がって咲くものと、あまり上に伸びずに咲くタイプがある。
  • 暑さに強い品種なら、梅雨から夏場にかけて葉が大きく広がります。
  • あまり暑さに強くない品種は、夏以降は株が小さくなってしまう感じがする
  • 意外と紅葉がキレイ
で、どんな植物を合わせるか?
やっぱり咲く時期を考えると、最初に思いつくのはバラの周囲に植えることかな。
 
 
とりあえずバラと一緒に咲けば、勝手に絵になってくれます。
 
 
花後に葉が大きく広がる品種を、あまりバラの近くに植えてしまうと、お互いにジャマになるので注意。数年するとバラも大きく広がってくるので、適当にゲラニウムを株分けしたりしながら植え替えるといいかも。
 
アケボノフウロとベル・イシス
 
バラ以外だと・・・
ウチの庭ならではですが、こんな組み合わせが好き。
 
 
ブルー系ゲラニウムとペレニアルフラックスとエンジェルヘアーの組み合わせ。
ブルーの花と春のグラスの組み合わせは、開花時期があえばすっごくキレイです。
 
 
どれも乾燥気味の場所が好きなので自然と合いますね。ブルー好きな私の趣味が出てます。
 
あと、私が意外と好きなのはコレ。
 
 
ゲラニウム同士の組み合わせ。
私のゲラニウム好きなところが出ていますが、花や葉が違うゲラニウムを並べたり、単に大きめに広がるゲラニウムを1種類選んで群生させてしまっていもいいと思います。夏以降は葉を眺めて過ごすことになるので、葉がわさわさ広がってくれる品種を選んだ方が花壇がにぎやかになっていいと思います。
 
試してないけど、カレックスの葉色がブラウンやイエローのものと一緒に植えるのもよさそう。
ゲラニウムは株全体が丸くまとまるので、グラスの細い葉が近くにあるのはいいと思います。
 
というわけで、好き勝手にゲラニウムと一緒に植えた植物のことを書いてみました。参考になればいいな〜♪
山野草と一緒にあってもイマイチな気がします。ホスタみたいな日陰が好きな植物の横にあるのも、あまり似合わない気がする。
 
もし誰かが、この記事をリブログして「私はこんな風に思います」みたいな記事を書いてくれたら、話が広がっていいな〜と思うけど、どうかな?
 
最後にちょっと今朝の庭。
 
 
葉が真っ赤になったコバノズイナ。来年はもうちょっと枝葉が伸びて、もっといい感じの紅葉が見られると思います。