もうちょっと宿根草を植えてみました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

朝からまるでブルーのスクリーンのような青空。

 

 

朝はあいかわらず庭の雑草を取ったり、倒れ気味のグラスをなんとかできないかと試行錯誤したり、あれこれしながら過ごす。

 

グラスの穂で道がふさがってる・・・(;・∀・)

 

他の宿根草に覆いかぶさってしまっていたので、支柱と麻ひもでとりあえず起こしてみました。

見た目はイマイチなのだけど、いい方法がないかな?

 

 

その後、昼前に地域の運動会の練習があったので参加。軽く身体を動かした後に、昨日からボーイスカウトのキャンプへ行ってる妻と次男をお迎えに。赤城自然園のすぐ近くまで行ったので、良い天気の自然園を歩きたかった・・・

 

一息ついた後に、ふらっとフラワーガーデン泉へ行ってみました。

つい先日行ったときには、あまり苗は並んでいなかったのだけど、徐々に入荷していたみたい。ぐるっとチェックしてみたら、欲しいと思った宿根草があったのでお持ち帰り(^^♪

 

 

というわけで、昨日みたいに買った苗を買いてみる(需要ないと思うけど・・・(^^ゞ)。

 

 

◯ネペタ・ブルードリームス

 

ネペタと言うとキャットミントを思い出す方が多いと思います。

ブルードリームスは、日本原産のネペタであるミソガワソウから改良された品種。

 

今年の6月に萌木の村へ行ったときに、キレイに咲いていたブルーの花があったのですが、それがこのネペタ・ブルードリームス。かなり丈夫なのも特徴のようなので、どこかで見かけたら植えようと思っていました。

 

萌木の村の様子

 

 

◯ゲラニウム・ブルックサイド

 

ブルーの花が咲くゲラニウムの一つ。

ウチの庭では、毎年咲いてくれるロザンネイという品種があります。毎年たくさん咲いて、花後も葉を元気に広げてくれるとても信頼している品種の一つ。

 

今年の5月の様子

 

ブルックサイドも旺盛に伸びるゲラニウムで、花はジョンソンズブルーに似ているらしい。

今年は秋までにジョンソンズブルーが枯れてしまったので、今度はこの品種を植えようと思っていました。植えたいゲラニウムはまだ他にもあるのだけど、まずはブルックサイドを見つけました。

 

◯イカリソウ・スルフレウム

 

先日株分けしたイカリソウとは違う品種。1株だけ昨年植えたみたのですが、しっかりと育ってくれたのでさらに追加で植えてみることにしました。

 

今年の4月の様子

 

葉も花も小さめですが、大きくなりすぎないしホスタとかと並べて多めに植えてみると、日陰のスペースがいい感じになりそう。花の色は違うかもしれないけど、イカリソウはうまく使いたいです。

 

◯エキナセア・パープレア・ルビーグロー

 

またエキナセアを増やしてしまった・・・(^^ゞ

ルビーグローという品種は最近知ったのですが、ちょっと花の形が違うのが欲しかったのです。

 

 

 

こんな苗たちを持って帰って、苗を植えてるうちに薄暗くなってきた庭。

 

 

来年の春を意識して、いろいろと作業する時間が続いてます。

今日買った苗は小さめのポットに入った小さな苗だったので、これから寒くなるまでにどれくらい根を伸ばしてくれるかがポイント。植物にとって良い天気が続いてくれると嬉しい。

 

 

まだ花壇には空いてる箇所がちょっとあります。どうしようか、もうちょっと考えないと。

まだまだ秋の作業は続きます。