やっちまった・・・ | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

ちとビックリな暑さでしたね・・・

朝起きたときから「今日はすごくなりそう」と思ってしまう空気でした。

 

 

なので、なるべく朝のうちに庭に出てしまおうといくつか作業。

そのうちの一つが、もう花が終わってきたラベンダー・グロッソのカット。

いい香りに包まれながら作業を進める。

 

 

で、作業は無事に終わったのですが・・・

もうこれで最後というところで、ラベンダーの花茎を切ったハサミがあったところに、私の小指の先っぽが・・・あ〜やっちまった・・・

 

今までもハサミで指を怪我したことはあったけど、今回は今までのものと比べてちと深くやってしまいました(>_<) すぐに休日当番医をチェックして妻に連れて行ってもらいました。縫ったりすることはなかったのですが、治るまではちょっとかかりそう。屋外でのケガだったので破傷風予防の予防接種もして帰宅。いやはやまいったな〜(´・ω・`)

 

ガーデニング作業には刃物がつきものなので、どうか皆様はお気をつけください。

 

そんなわけで、帰宅後は庭に出てもすることなく・・・

 

ラベンダーを切ってしまったので、毎日来ていたハチ達は今度はカラミンサの方へ行ってるみたいです。羽音がブンブン聞こえる。手前のグラスはアンドロポゴン。

 

 

こちらのグラスはペニセタム・ハメルン。となりの緑はタリクトラム・テラバイ。

 

 

最近はアイスバーグの2番花をカットしたけど、今はストロベリー・ヒルは咲き始めました。

はっきりしたピンクがキレイです。

 

 

でもこの暑さですぐにチリチリになってしまうかな〜

毎年いっぱい咲いてくれるお気に入りのバラです。

 

 

暑い中でパニカム・ヘビーメタルの穂がだいぶ出てきました。いい感じ(^^♪

 

 

小屋の中には昔ながらの温度計を置いてあるのですが、それを見たらこんなになってた。

天気予報では予想気温36度だったのですが、ほぼ正確にその通り。クラっとくる・・・

 

 

というわけで、焦げるような日差しの一日でした。

エアコンの効いた部屋の中で過ごす時間が長かった休日も久々。いつもは庭に出てしまうからね〜(^^ゞ

 

 

それにしても、小指を怪我して最初に思ったのは「ピアノの練習どうしよう?」でした。

まぁしょうがないので、しばらくは右手だけの練習になりそう。ピアノで小指は大事なんです〜(´・ω・`)