朝の輝き | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

朝の空気がひんやりしています。今日は朝日が差してくれました。

デッキの端にクモが巣を張っていたのですが、朝日に光ってキレイなのです。
なんだか音符を置いてみたくなる私は、すっかり音楽も好きになってきたのかな?



そんなわけで朝日に光ってるものを探してみる。

先日植えた茎ブロッコリー。この植物は朝の葉を見るとかわいいですよ。



朝起きると窓から見えるススキ・パープルフォール。



そのとなりのパニカム・ヘビーメタル。



ペロフスキア(ロシアンセージ)。



ダリアは咲いてる花もそうだけど、ぴょんぴょんと伸びてるつぼみもかわいらしい。



クレマチスの葉。花はもう咲かないかもしれないけど、葉が薄いグリーンに浮かび上がっていました。




涼しくなってきて、庭の中でこぼれ種から芽を出す植物が多くなっています。一年草も宿根草も雑草もいろいろ。



今年ペレニアルフラックスが咲いていた周辺では、こんな小さな芽がたくさん出てきています。近いところにたくさんの芽が出ているので、結構な数の芽を抜いています。
昨年あたりから、ウチではペレニアルフラックスは、だんだんと雑草化している感じ(^^ゞ
そのうち、私があまり手を出さなくても、勝手にフラックスの花畑ができるようにならないかな~