ぐんま昆虫の森へ | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

連休の最後の日。あいかわらずのいい天気。
今日は一日予定がなかったので、家族とぐんま昆虫の森へ行ってきました。

以前に行ったのは3月。そのときはまだ木々の新芽が芽吹いてないとき。
今日は、到着すると一面の新緑ですごくいい気持ち。



今日はボランティアガイドの方が案内してくれる、里山歩きに参加。
たくさんの親子連れが参加してました。それを7~8人ずつのグループに分けてくれて、少人数ずつで案内をしてくれました。



なんとなく家族で歩いていたのでは気づかないような、色々な昆虫を紹介してくれました。
この時期しか見られない昆虫がたくさんいたり、色々なチョウを教えてもらったり。
何度もここを訪れていますが、まだ歩いたことのない場所へ案内してもらったり。



里山歩きのゴールは、かやぶき屋根の家。親子連れがたくさん。
こいのぼりがあがっています。
ここも緑がたくさんになっていて気持ちいい。



大きなこいのぼり。
最近の住宅事情では、あまり見かけなくなりました。ちょっと嬉しい。



その後は、かやぶき屋根の家の前にある野原でお昼ごはん。
写真には写っていませんが、ここでも子どもが虫を追いかけて走り回っていました。



ウチの地域は、昔からの農村だったので、子どもの頃は、こんな場所が近くにありました。
ここに来ると、とても懐かしい気持ちでいっぱいになります。

お昼を食べたら、雑木林を歩いて戻る。



涼しくて爽やかな場所。この時期は蚊もいないし。
こちらはあまり歩く人もいないので、とても静か。



あちこちにマムシグサが咲いたりしていました。
よく見ると色々な植物を見つけることができると思うけど、この雑木林も意外と広い。
大人向けに、こちらの雑木林の中の植物を案内してくれる里山歩きもあるみたいだけど、やってるのが平日なんだよね。残念。



今日はそれほど暑くなくて、爽やかな時間を過ごせました。
あまり混雑もしていなかったし、緑もいっぱいだったし、リフレッシュできたかな?

連休も終わって、明日からまた日常が始まります。