花が増えています | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨夜は、台風が来たのかと思うような強風が吹き荒れていました。
夜中に何度か目が覚めてしまいました。庭に日よけのための簡易テントがありますが、飛ばされないかとヒヤヒヤしていました。
GWくらいまでは、こんな冷たい風が吹くことがあって、新芽やつぼみが傷んだりしていまうことがあります。

ところで、昨日は昼間に部屋のワックスがけをやりました。
本当は年末にしようと思っていたのが、のびのびになって連休まで。
ばら飴さんが来た時は、散らかっていて見せられなかったリビングですが(^^ゞ
天気のいい時に窓を全開にして大掃除。キレイになったかな?



暖かい日が続いて、確実に庭の花が増えてます。

アイスバーグは一つだけ花が咲いてます。他のつぼみはまだ小さいのに。



チャイブの丸い花。昨年は咲かなかったけど、今年は開いてくれた。



ムラサキセンダイハギ。
これも今年が初めての開花。きれいな色です。
丈夫そうな宿根草として、日当たりが強い場所に植えています。



先日咲いた白いカキツバタは、3輪に増えていました。
タフブネ池に植えていますが、タフブネの中には土はありません。
今年から、砂利の中に植えてあります。昨年よりも株が小さくなった気がしますが、ちゃんと咲きました。



ちょっとだけ種まきして育てたアグロステンマ。
とても好きな一年草なんだけど、背が高くて倒れやすいのが残念なところ。
ペレニアルフラックスと同じように、原産地では雑草として生えている植物。
丈夫でとってもおすすめです。



明日あたりに開花しそうなバラもあるし、これから花が増える日が続きそうです。
連休も終わりが近づいています。さて、何をしましょうか?


ペレニアルフラックス