ゴマノハグサ科が好き | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

朝はぱらぱらと小雨。
あまり庭の様子を見ることができなかったのですが、昨日の朝に撮った写真がPCに残っていたので、ちょっとそれを載せてみます。


ベロニカのスピカータ種。ちょっと返り咲いています。
確か品種名はパープルアイシウスだったかな?
ベロニカは暑さ寒さに強くて、ガーデニング初心者で困っていた私には救世主でした。




最近買ったトウテイラン。名前にランとついてますが、ベロニカと同じゴマノハグサ科。
私のゴマノハグサ科の花の形が好きらしくて、気がつくと花壇がゴマノハグサ科ばかりになってしまいます。
こんなスピカータ種もいいし、オオイヌノフグリみたいな花も好き。



丈夫で強健な品種が多いです。おすすめ。

すっかり 茎ブロッコリーの葉が定位置となったバッタ。
ブロッコリーはぐいぐい大きくなっています。




もう10月になってしまいました。だんだん本格的な秋がやってきそう。

アブラハム・ダービーがキレイに咲いていました。
でもなんとなく後ろから撮影してみたかったので、後ろ姿を。