ブラックベリーのジュース | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

先日、庭のブラックベリーをたくさん収穫した記事を書きましたが、まだちょっと残っています。





このままヒヨドリのおやつにしてみてもいいのだけど、せっかくなので収穫して、ジュースにしてみました。

参考にさせていただいたページはこちら

できたジュースは、そのままではちょっと濃かったので、炭酸水で割ってみました。





これ、おいし~~い。大成功。おすすめです。
妻も子どもも、喜んで飲んでいました。またできるといいな。



さて、庭の様子。


花壇で目立っているのは、花が開いてきたかすみ草。
ひとつだけ咲いていたレディ・エマ・ハミルトンのいい背景になっています。




バラは、だいぶ新芽が伸びてきましたね。
2番花はまだだけど、クラウン・プリンセス・マルガリータは、新芽がすごい。
まだアーチの半分くらいの高さだけど、簡単に上まで届きそうな気がします。我が家の元気がいいバラナンバーワンです。





ハーブ花壇で咲いてるのはオレガノ。ラベンダーとの共演が見ていると楽しいです。
どちらもぐいぐい伸びてきているので、今までにない勢いをこの場所から感じる。
どちらの花にもハチが寄ってくるので、ちょっと天気が良い時はハチの羽音がいつも聞こえています。






このすぐ近くにアガパンサスが、花をスタンバイしてます。
アガパンサスって、この状態を見るのが咲いた時より好きなのかもしれない。
なんというか、丸い玉からこのつぼみたちが出てくる様子が好きなんですよね。
それがだんだん色づいてくる。





毎年、ほんの少しずつ株が大きくなる。ちょっと日当たりが悪いと全然咲かなかったりするので、植える場所には要注意。もし咲かなかったら迷わず植える場所を変えましょう。





夕方は雷が鳴って、子どもの小学校では下校時刻を遅らせたそうです。
群馬でも地域によっては、雨の影響で避難準備を呼びかけているところがあるようです。
井野川の水位が上昇しているようです。流域の方はご注意を。