扁平足じゃないのに扁平って!? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは
 
人を健康で美しくするのが大好きな
 
ウォーキング&エゴスキュー講師の櫻田です
 
最近オーソティクス事業を始めましたが
 
オーソティクスとは
 
靴の底敷き(インソール)のようなものです
 
 
通常のインソールは
 
既製品のものや
 
足の裏の形状に合わせて作成しますが
 
 
私が取り扱っているのは
 
さらに効果が得られるように
 
普通のインソールと違い
 
立っている時や歩いている時の
 
体重の移動をデータ化して
 
「補正」効果のあるデータを作り
 
そのデータを元に
 
1枚づつ手作業で
 
オーソティクスを作成しているので
 
完全なオーダーメイドです
 
 
私は利用してから5ヶ月くらいになりますが
 
足の裏はもちろんですが
 
体が非常に楽ちんで手放せません
 
 
足の裏には
 
土踏まずと呼ばれている
 
アーチの部分があります
 
 
足のアーチが崩れると
 
足の裏にかかる重さが分散されなく
 
足の不調だけでなく
 
ヒザなどへの負担が大きいので
 
ヒザ痛や腰痛が起こってしまいます
 
 
あるテレビ番組でも
 
チェック方法を放送していましたが
 
①外反母趾がある
 
②人さし指の付け根にタコがある
 
③大き目の靴を履いている
 
④足の幅が広いと感じている
 
⑤足が疲れやすい
 
⑥扁平足である
 
上記の
 
ひとつでも当てはまると
 
アーチが崩れているそうです
 
 
そういうのを
 
「隠れ扁平足」と呼ぶそうですが
 
特に日本人に多く
 
約8割が隠れ扁平足なのだそうです
 
 
それ以外にも
 
足が冷える
 
魚の目がある
 
巻き爪
 
むくみ
 
足底筋膜炎
 
開帳足
 
内反小趾
 
股関節・ふくらはぎの痛み
 
なども
 
アーチの崩れが原因かもしれません
 
 
さらに
 
それは上半身にまで
 
影響を与えてしまう事もあります
 
 
足裏が大切だとは分かっていたつもりですが
 
こんなにも足や体の痛みと結びついているとは
 
私にとっても意外でした
 
 
しかも
 
病気として扱われにくいし
 
病院でも原因が分からない事も多く
 
再発を繰り返すと
 
大きなストレスにもなり
 
体だけでなく
 
心も辛くなってしまいます
 
 
10月にオーダーされた方々の
 
オーソティクスが
 
スタジオに届きました
 
明日のレッスンでも
 
みなさまにお渡し出来ますので
 
この快適さを早くご体験頂きたいです
 
 
仙台の説明会&測定会は満席です
 
東京でも開催します
日程が合わない方はお気軽にご相談くださいませ
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ



人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada