危険なのでしないでいただきたいこと! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
今日は東京レッスンですが
 
終わった後も忙しいため
 
東京行きの新幹線で
 
ブログを書き始めて

今写真を写して載せました

 
さて
 
私もスタジオに向かう途中に
 
ウォーキングしている方をお見かけしますが
 
テレビや本などで
 
歩き方について紹介されていることがあり
 
突然
 
変わった歩き方をしている人を拝見する度に
 
あ〜多分テレビで見たのだろうなぁ〜
 
と、感じたりします
 
 
 
よくお聞きするのは
 
「歩幅を広げて早く歩く」
 
というものです
 

歩幅を広げるだけで

 

認知症を有意に抑制でき

 

早期なら30%の方が正常に戻るという

 

素晴らしい研究報告があったそうです

 

この

 

歩幅を広げるというものですが

 

ウォーキングのレッスンを受けて

 

ヒザを曲げずに歩ける方はともかく

 

初心者の方の多くは

 

歩幅を広げるとヒザが曲がってしまう

 

という

 

格好の悪い歩き方になってしまいます

 

 

認知症に良くても

 

変形性膝関節症になる確率も高くなり

 

ヒザを痛めてしまうことになりますので

 

とても危険なのです

 

 

私がウォーキング講師を始めるキッカケは

 

車内から横断歩道を見て気付いたのです

 

ただ歩いているだけなのに

 

ヒザを曲げて歩いている女性が多いことでした

 

ヒザを痛める原因になるばかりか

 

太ももも太くなってしまいます

 

 

先日は中国で

 

運動不足だと感じた10代の若者が

 

1000回スクワットしてお亡くなりになった

 

という

 

信じられないニュースが飛び込んできました

 

運動不足の方が

 

いきなり激しい運動をするだけで

 

心臓に負担もかかってしまいます

 

 

 

1歩1歩確実にヒザを曲げずに歩けるように

 

体に覚えこませてから

 

歩幅を広げて歩くようにしてくださいね

 

 
今日の東京レッスンでは
 
日本人特有の
 
チョコチョコ歩きを治し
 
優雅に歩く方法と共に
 
寝たきりにならないために鍛えておきたい
 
大腰筋という筋肉を使う歩き方をお伝えしました
 

先日ブログでお伝えした
 
エゴスキューを紹介された「家庭画報」にも
偶然、大腰筋を使うことの大切さが書いてました
 

次回の東京レッスンは
 
9月8.9日に開催します
 
姿勢のレッスンは無料ですし
 
エゴスキューもいつからでも始められますので
 
お気軽にご参加ください
 
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada