ビックリ!歯周病が様々な病気の原因に⁈ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは
 
人を健康にするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
ここ2年ほど
 
歯に悩まされていた私ですが
 
全ての治療が終わり
 
3〜4ヶ月に一度くらいは
 
歯のクリーニングに行ってます
 
 
昨夜はスタッフと打ち合わせをしましたが
 
スタッフも今年は歯の調子が悪くなり
 
現在は通っている状況です
 
打ち合わせ後に
 
歯周病の話しになりまして
 
ビックリしたのが
 
歯周病が認知症の原因になると言うのです
 
調べてみたところ
 
認知症の原因のひとつがアルツハイマー病ですが
 
医学雑誌
 
「ジャーナル・オブ・アルツハイマーズ・ディジーズ」
 
に掲載された研究結果によると
 
アルツハイマー病の患者10人の脳を調べたら
 
そのうち4人から歯周病の原因菌である
 
「Pg菌」が見つかったそうです
 
同じ年齢で認知症ではない10人の脳からは
 
一切検出されなかったそうです
 
 
50代の歯周病が認知症の引き金になるというのは
 
多くの方が知らないことだと思います
 
 
しかも
 
色々と調べていたら
 
歯周病はそれ以外にも
 
メタボリックシンドローム
 
心疾患
 
糖尿病
 
肺炎
 
にも影響があるようです
 
 
詳しくは
 
「長野県歯科医師会のHP」左矢印に記載されてました
 
先日私がブログに書いた
 
「一口30回噛む」ことの大切さも書いてました
 
ぜひご覧ください
 
 
歯周病は40代くらいから増えるそうですが
 
大切なのは
 

プラークコントロール

 
歯垢の除去です
 
スウェーデンでは
 
セルフケアの重要性の意識が高く
 
健康な口腔状態の割合が
 
ここ40年で5倍になり
 
45%の方が健康な口腔状態だそうです
 
それに比べて日本は
 
たったの20%だというのですから大変です
 
 
私も以前は歯周病になりやすく
 
歯茎から出血したりしてましたが
 
2年前から歯磨き粉を変えて
 
濃い紫の方の「リステリン」にしてから
 
全く出血しなくなりました
 
ちなみに
 
研磨剤が入っている歯磨き粉は
 
歯が薄くなるので
 
中高年の方にはオススメではない
 
と、聞いたことがありますよ
 
 
 
今日もこのブログを書いている途中で
 
歯のクリーニングの予約を入れました…
 
予防は大切ですね!
 
歯が綺麗だと
 
印象も良くなります
 
姿勢の印象UPなど
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada