骨粗しょう症1000万人!その予防には | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を健康にするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
先日のブログに
 
私の世代はすごく日焼けをしたけれど
 
皮膚ガンになっている人は少ないと書きましたら
 
レッスンに通っている方が
 
通院している病院の先生も
 
同じ事をおっしゃっていたとお聞きしました
 
その先生は
 
私も病院の近所に住んでいた時に
 
通院していた病院の先生です
 
 
 
日光に当たると
 
体内でビタミンDが生成されるので
 
骨粗しょう症の予防にもなるのに
 
「皮膚ガンはほとんどいないけれど
 
骨粗しょう症の患者はたくさんいる」
 
と、おっしゃっていたそうです
 
 
現在
 
日本での骨粗しょう症患者は
 
1000万人を超えたそうです
 
患者さんの80パーセント以上が女性で
 
約800万人というのも驚きです
 
 
女性の骨密度は18歳くらいがピークで
 
そのあとは
 
40代半ばまではほぼ一定を維持し
 
50歳前後から低下が始まるようです
 
 
 
特に閉経後は
 
女性ホルモンの分泌が低下します
 
エストロゲンが分泌されている間は
 
骨から
 
必要以上にカルシウムが溶け出さないように
 
働いてくれますが
 
閉経後はエストロゲンがたくさん不足するので
 
急激に骨密度が減るようです
 
 
 
しかも
 
女性に多い病気なのに
 
女性のほうが紫外線を避けるという悪循環
 
 
さらに
 
女性は出かける前に日焼け止めを塗ります
 
その先生は
 
日焼け止めを塗った部分には
 
紫外線が当たっても
 
ビタミンDの生成はおこなわれないので
 
日焼け止めを塗っていない部分を
 
少しでも出しておくと良いと
 
おっしゃっていたそうです
 
 
日焼け止めを塗って日に当たっても
 
ビタミンDの生成に関しては無駄なのですね
 
冬は寒いので出しにくいですが
 
おでこに日焼け止めを塗らないとか
 
手首チラッと
 
とか
 
足首チラッと出すなど
 
工夫をすると良いですね
 
 
 
私はその話しをお聞きしてからは
 
日の当たるベッドの上などで
 
日焼け止めを塗らないで
 
日光浴をしています
 
冬の日光は夏に比べて弱いし
 
少しくらいでは日に焼けません
 
日に当たると
 
良い睡眠にも結びつきます
 
 
骨粗しょう症はそのほか
 
カルシウムを含む食事を摂る事も大切ですし
 
運動不足も関わっているようです
 
 
私もいつも言ってますが
 
「骨を強くするには
 
その周りの筋肉を鍛えると良い」
 
のです
 
骨は負荷がかかるほど
 
骨を作る細胞が活発になります
 
 
 
私も女性ホルモンゼロですが
 
ウォーキングはエストロゲンを分泌してくれます
 
運動をしているおかげで骨は丈夫です
 
 
日光に当たるのは絶対にイヤだ
 
と、いう方は
 
室内でウォーキングなどの運動する事をオススメします
 
 
今週の木曜日13:00〜は
 
運動をしてウォーキングする
 
というレッスンです
 
3ヶ月コースの内容を単発で受講できます
 
 
ご予約は不要ですので
 
お気軽にご参加ください音譜
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada