フラットシューズなのに歩きづらいのは? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
「靴が痛いと綺麗に歩けない」
 
というのは
 
誰でも経験があると思われます
 
 
エゴスキューのクライアントさんから
 
昨日の朝の番組「あさイチ」で
 
靴について放送されるとお聞きして拝見しました
 
 
最初は
 
フラットシューズについてでした
 
ヒールの高さが3センチ未満の靴を
 
フラットシューズと言いますが
 
最近特に人気だそうです
 
でも
 
すぐに脱げる
 
ヒールが無いのに疲れる
 
つま先が痛い
 
というお悩みが多いようです
 
 
私も知らない事実が分かりましたが
 
疲れの原因は
 
柔らかすぎる靴底にあるそうです
 
ハイヒールには金属の背骨が
 
靴底に入っているのに
 
フラットシューズには入っていないため
 
足の筋肉が頑張り過ぎて
 
痛くなるそうです
 
そんな金具が入っていた事を
 
知りませんでした
 
 
 
私も実際に
 
足のサイズを測ってもらい
 
本当の自分のサイズを知りましたが
 
足のサイズに合っていない靴を選んでいる方が
 
大変多いようです
 
本当のサイズは
 
誰もが測るべきだと思います
 
つま先からかかとまで
 
 
幅のサイズも大切です
 
 
サイズの測り方は
 
番組のサイトに掲載されているので
 
「こちら」左矢印からご覧ください
 
 
計測したサイズを
 
靴屋さんで伝えると
 
ジャストフィットの靴を選んでくれますので
 
シューフィッターさんがいる靴屋さんが
 
より良いと思います
 
 
また
 
靴を試着する際に
 
下を向く方が多いのですが
 
下を向くとつま先に体重がかかり
 
指が靴の中で広がり
 
キツく感じてしまうそうです
 
それで大き目の靴を選んでしまうので
 
購入後に実際に履くと
 
靴の中で足が動いて
 
外反拇趾になったり
 
靴ズレを起こしてしまいます
 
試着する際には
 
良い姿勢で試し履きをしてくださいね
 
 
また
 
その場で足踏みをする人もいらっしゃいますが
 
足踏みは
 
普段はしない動作なので
 
してもムダなのだそうですよ
 
 
番組を教えてくださった
 
クライアントさんが
 
番組に出演していた
 
シューフィッターの西村さんの
 
西村シューフィットメソッドマスタースクールで
 
資格を取得されたのです

 
ウォーキングのレッスンにご参加されている方も
 
新宿のシューフィット神戸に行かれ
 
測って頂いているそうです
 
 
来月のウォーキングクラスは
 
ハイヒールのレッスンですので
 
その前には
 
インソールの選び方や入れ方を
 
みなさんに説明します
 
痛い靴も
 
インソールで解消する事も可能です
 
番組で紹介していたインソールは
 
私も「ダイアナ」靴店で購入してますが
 
黒くて立体的なものです
 
色々と工夫されて
 
靴が苦痛にならないように
 
楽な靴に作り変えてくださいね
 
 
何をしても痛い方は
 
歩き方が悪いのかもしれません
 
シューフィッターの西村さんも
 
「きちんと歩けばむくまない」
 
と、おっしゃってますが
 
その通りです
 
一度でもプロに習い
 
むくみが取れる歩き方を学びましょう〜
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

明日は満月ですね〜満月

人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada