脳は永遠に活性化させたいですね〜意外な所にヒントが♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

くこんばんは

 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
 
見た目の若々しさは
 
女性にとって大切ですが
 
脳が若々しいことも大切です
 
 
先日
 
脳外科の篠浦先生と話しをした際に
 
脳の活性化には
 
日本の伝統文化を学習する事が良い
 
と、お聞きしました
 
 
日本の伝統文化は
 
武道・書道・華道・茶道・俳句・短歌など
 
 
衣食住は日本の庭園・着物・和食
 
 
また
 
古典演劇・邦楽器・落語・小唄
 
三味線・琴・能・狂言・歌舞伎
 
などがあります
 
 
そのほか
 
季節の行事や日本文学などを含めると
 
こんなにたくさんあります
 
 
 
文化財も合わせると凄い種類です
 
 
 
私の場合
 
高校生の時のクラブは
 
茶道クラブに入りましたが
 
ふくさのたたみ方
 
道具の持ち方など作法は複雑です
 
指先まで美しくすることも大切です
 
 
茶道には「一期一会」という言葉がありますが
 
その意味は
 
何度も同じ人と
 
茶会で同席することがあるとしても
 
この茶会は一生にその日ただ一度のこと

二度と同じ時に戻ることはできないのだから
 
心を尽くしてもてなさなければならない
 
短く言えば
 
「人との出会いを一生に一度のものと思い
 
相手に対し最善を尽くす」
 
という意味なのでしょう
 
また
 

「わび・さび」とは

 

深い意味がありますが

 

わびしい、さびしい、という

 

満たされない状態を認め

 

慎み深く行動することを言うそうです

 
 
私が大好きな小説家
 
立原正秋氏の著書を高校生の頃に読み
 
陶器や着物
 
女性の立ち居振る舞いに興味を持ち
 
着付けを習得して
 
准師範の免許を取得したり
 
亡き義妹からお花を習ったりなど
 
偶然にも
 
日本の伝統文化を習う機会が多かったのも
 
脳が活性化している原因なのだと
 
篠浦先生におっしゃっていただけました
 
 
日本の伝統文化は
 
集中することで心を落ち着かせるほか
 
自分自身を見直し精神を高めますので
 
脳が活性化するのかもしれませんね
 
 
 
そのほか
 
体を動かすことも
 
脳の活性化に繋がります
 
 

脳の衰えを緩やかにするためは

 

脳に酸素をしっかり届けることが大切です

 

手足をしっかり動かすことで

 

脳を活性化できるのです

 

 

ウォーキングのような有酸素運動は

 

最大酸素摂取量を増やすことができるため

 

脳に行き届く酸素の量が増え

 

脳の衰えを防ぐことが可能です

 

 

日本の伝統文化に加えて

 

ウォーキングをすることを心がけると

 

いつまでも若々しさをキープできる

 

最強の組み合わせだと思います

 

 

 

ウォーキングクラスやエゴスキュークラスでも

 

このようなエクササイズがあります 笑

 
11月1日には偶然にスイカが11111でした〜
 

 
その晩には000を見ました音譜
 
最近ゾロ目をよく見ます音譜
 
今日もたくさんのレッスンをおこないました

祝日にもかかわらず

たくさんご参加いただきました😊
 
ライブは本当にたくさんの事を学べます
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada