いくつになっても身長は伸びます | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
 
どんなに背が高い方も
 
高齢になると縮んでいく方が多いです
 
 
久しぶりに親御さんにお会いすると
 
「アレ?背が縮んだ?」
 
と、感じる方も多いのではないでしょうかはてなマーク
 
 
私も母には
 
1年に1回くらいしか会わないので
 
会うたびにそう感じます...
 
 
背が縮む原因のひとつは
 
姿勢の悪さです
 
猫背で背骨が押しつぶされるからです
 
背骨は24個の骨が連なっていて
 
そのひとつひとつの隙間には
 
軟骨があります
 
それを椎間板(ついかんばん)と呼びます
 
椎間板ヘルニアという病名は
 
よくお聞きすると思いますが
 
椎間板があるべき場所からズレることを
 
ヘルニアと言います
 
椎間板が圧迫されて縮み
 
軟骨が押し出されてしまうのが原因です
 
 
背骨のすきまが24個1ミリづつ縮むと
 
身長が2.4センチ低くなり
 
2ミリづつ縮むと
 
4.8センチ低くなります
 
たったの2ミリづつなのに
 
約5センチも背が小さくなる可能性がありますビックリマーク
 
 
それに猫背が加わると
 
更に5センチくらい背が低く見えてしまいます
 
年々背が低くなるように感じるのは
 
椎間板の圧縮と
 
猫背によるものなのですね…
 
 
ウォーキングレッスンを受ける事は
 
それらを全部解消できるので
 
レッスン後には多くの方が
 
健康検診で背が高くなった事が判明します
 
しかも
 
70代の方まで伸びたりします
 
 
ただし
 
最初から姿勢が素晴らしい方は
 
更に伸びることはありませんよ〜笑
 
 
身長164センチの私
過去の写真を引っ張り出してきました
 
 
先日は娘と一緒に歩道を歩いていたら
 
「ママ!背縮んだ?」
 
と、言われました
 
歩道は雨がたまらないように
 
斜めになっています
 
私が低い方を歩いていただけでした
 
デートの時も
 
背を低く見せたければ
 
低い方を歩くと良いですね 爆  笑
 
 
皇居の周りを走る方も多いですが
 
傾斜のある歩道を走るので
 
体には良くないと思います
 
ほんの少しの傾斜も
 
体の歪みにつながりますので
 
歩道を走るのはお気をつけください
 
ウォーキングも出来るだけ
 
平坦な場所でおこないましょう
 
 
そういうのが理由で
 
私のレッスンはスタジオ内の
 
平らなところでおこなっております
 
室内でウォーキングレッスンをするのは
 
違和感に感じる方もいらっしゃると思いますし
 
よく驚かれます…
 
 
仙台市は
 
平らな長〜いアーケードがあるので
 
ウォーキングには最適な町ですよ
 
ただ
 
アーケード内には
 
たくさんのお店があって
 
目を奪われてしまうため
 
ウォーキングに集中できないのが難点です…汗
 
 
ちなみに
 
今まで拝見した
 
太ももの外側にシビれがある方は
 
椎間板ヘルニアの方が多いです
 
シビれがひどくならないうちに
 
お早目にご相談くださいビックリマーク
 
 
 
今日の個人セラピーも
 
シビレがで始めた方でしたが
 
たった数回のセラピーで
 
全くシビレが無くなりました音譜
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada