食事で冷え性改善! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

身体を温める方法に

運動

がありますが

毎日している事の中にも

温める方法はいくつもあります



毎日の食生活

私も自宅で食べる事が多く

出来るだけ野菜を多く食べるようにするとか

気をつけてはいますが

仕事でウォーキングをして暖まった身体に

キンキンに冷えたビールは毎日で

お風呂から上がっても

キンキンに冷えたビールを飲んだりと

それでもいつもポカポカなのは

運動のおかげだと思っております


今日は

身体を冷やす食べ物と

温める食べ物を挙げてみましょう~



身体を冷やす食べ物は

あわ、小麦、白いパン、豆腐、はと麦、

ひえ、緑豆、緑豆もやし、かいわれ、

キュウリ、黒きくらげ、くわい、こんにゃく、

しめじ、白うり、せり、セロリ、大根、

たんぽぽ,とうがん、トマト、なす、

にがうり、はくさい、へちま、ほうれん草、

まくわうり、よもぎ、レタス、柿,

キウイ、スイカ、梨、バナナ、びわ、

みかん、メロン、ゆず、レモン、羅漢果、パイン

あさり、うなぎ、うに、かに、

しじみ、たにし、はまぐり、はも



など

夏に収穫される野菜などは


身体を冷やしやすいそうですので

冷え性の方は気を付けましょう~


逆に

身体を温めてくれるのは

根菜類や褐色の野菜のほか



もち米、黒米、小豆、黒豆、うど、かぶ、

かぼちゃ、からし菜、グリーンアスパラガス、

小松菜、さつまいも、しその葉,

玉ねぎ、つくし、菜の花、にら、にんじん、

ねぎ、パセリ、ピーマン、ふき、

やまいも、らっきょ,れんこん、わけぎ、

わらび、あんず,杏仁、オレンジ、

ぎんなん、栗、くるみ、ごま、さくらんぼ、

ざくろ、さんざし、なつめ、松の実,

陳皮、桃、ココナッツ,ライチ、鶏肉,

鶏レバー、豚レバー、羊肉、鹿肉、牛の骨や髄、

あなご、いわし、えび、干しえび、かつお,

鮭、ちりめんじゃこ、なまこ、めんたいこ


中でも

玉ねぎ、ごぼう

など

茶色や赤などの色で

特に固いものが良いそうです

温野菜にしても美味しそうですね~



その他

体温を上げるには

先日のブログにも書きましたが

バスタイムには湯船に浸かる事

も大切で

朝食をきちんと食べる

睡眠を充分に取る

脂っこい食事を控える

など


何と言ってもオススメなのは

身体を動かして筋力をアップさせる!

これに尽きますね~


筋肉が刺激されると

血行がよくなり

更に

リンパ管の流れまで良くなります

血管・リンパ管の流れが良いと

字のごとく

健康管理

につながります



私は飲み物を飲む時は

朝のコーヒーと寝る前の赤ワイン以外は

最初に書いたように

キンキンに冷えた飲み物しか飲みませんが

レッスンでエクササイズを取り入れているので

1週間に1度のエクササイズでも

健康体で丁度良い体温なのです

運動不足の方は

はじめてみましょう

運動習慣


クラスではもちろん

プライベートレッスンでも

クラスと同じエクササイズをするのも

可能ですよ

「コチラ」の運動不足で

ご予約くださいね~


今日もお読みくださって

ありがとうございます

明日も良い1日でありますように