アルツハイマーの予防には | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

物忘れはありませんか?

私は最近

過去にお付き合いした方の名前が思い出せなく

愕然としました…


まぁ30年も経つとそうなるのかしらと

半ば諦めておりますが…


ただの物忘れだと良いけれど

病気になってしまうのは困ります

日本でも患者数が多いアルツハイマー型認知症

その予防に運動が良いのは

様々なところで言われてます



厚生労働省は

全国で認知症を患う人の数が

2025年には700万人を超える

との推計値を発表しましたが

65歳以上の高齢者のうち

5人に1人が認知症に罹患する計算となります

それは恐ろしいことです



あるアメリカ人医師が言っていた言葉ですが

「日本人は不思議な民族だよね

高いお金を払って

わざわざ人間ドックで病気を探しに行ったり

病気になった後のことには

果てしなくお金をつぎ込むのに

病気にならないようにするためには

ほとんどお金を使わないんだからね」

ですって


このグラフでもわかりますが


リスク要因の1位が運動不足で

喫煙よりも多いんです

しかも

日本人の65パーセントが運動不足だそうです

運動をしなくても良い環境に恵まれた上に

やらない理由を探すのも得意で

忙しい…

友達と約束が…

仕事の都合が…

子供が…

運動は嫌いで…

などなど

大切な事なのに優先順位が低いのですね


私のクラスに通ってくださる方は

手帳の優先順位に最初に書き込み

運動を優先していらっしゃいますが

それはなかなか容易なことではありません

でもご自身の体に大切なことだと

理解をしてくださる方が多いのには

いつも感心いたします

私の生徒さんには60代以上の方が

たくさんおりますが

一人も認知症の方がおりません

できるだけ運動習慣をつけたいですね


週末期医療専門医の著書

「死ぬときに後悔すること25」によると

後悔の第1位は

「健康を大切にしなかったこと」

なのだそうです

また

高齢者1060人に聞いた

リタイア前にやるべきだった後悔の

第2位が

「スポーツなどで体を鍛えればよかった」

なのだそうです



運動は時間を作らないといけない

と思われがちですが

クラスでするエクササイズを

会社の給湯室でおこなったり

信号待ちでしたりと

いつでもどこでも

何かをしながらできるエクササイズもございます

また

ウォーキングは一度身につけたら

一生ものです

ただダラダラあるいても

余計に歪みがひどくなったりすることもあります

一度は自分の歩き方を見直して頂きたいです


昨日の朝のテレビ番組「サワコの朝」で

前田美波里さんが

エゴスキュー体操をサワコさんに紹介してました

舞台のために毎朝40分も

エゴスキューを続けているそうです

美波里さんの67歳とは思えない

美しい姿勢や体型は

本当に素晴らしいと思います


明後日の夜は

そのエゴスキュー体験会を開催しますよ~

詳しくは

「コチラ」の記事からどうぞ


日曜日はあっという間に過ぎちゃいますね~

私は普段と変わらず仕事です

あれ?3連休?

ってことにも気づきませんでした...

明日もお休みの方も

そうでない方も

お楽しみください




にほんブログ村


Lot's of Love Chiaki Sakurada