セミナーでお伝えしたい事 | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜


こんばんは櫻田です

昨日のブログの冒頭にも書きましたが

開催された「月経血コントロールのセミナー」について

記しておきたいと思います

ブログを見てご参加下さった方もいらっしゃますので

改めてお礼申し上げます

本当にありがとうございました




今年2月に主催者の佐藤寿子(ちゃこ)さんが

私のウォーキングレッスンに参加され

私がチラッと触れた

「月経血コントロール」

の言葉に反応され

具現化したのが今回のセミナーでした

ちゃこさんの行動力も凄いのですが

仙台では各地から講師の先生をお呼びして

すでに同様のセミナーが開催されているので

私なんかで大丈夫なのかな?とも思いましたが

ちゃこさんの熱意に共感して

講師を務める運びとなりました



今までの骨盤底筋群の知識を

自分なりにまとめてお伝えしました

身体のエネルギースポットにも関わりがある

大切な部分です

またお尻にも深い関係があり

何千人という女性のお尻を触ってきた経験も

役に立てて良かったです



こういう時に女性で良かったと思いますよね~

男性でしたらセクハラで訴えられそうですものね…




お尻の柔らかさと

コントロールの出来不出来は比例するようです

苦手な方も多かったのですが

少しづつ訓練して

半年から1年くらいを目安に成功出来ると良いです


みなさまからもお悩みを色々とお聞きして

情報を共有できたのも良かったです

その中でどうしてもお伝えしたい事があります

我が家の娘もそうでしたが

痛みがひどい場合は病気も考えられます

お一人の方が子宮内膜症から肺に穴が空く

という状態になったそうです

調べてみたら子宮内膜症は子宮だけではなく

肺に出来る事もあるそうで大変驚きました

サイトでチェックポイントを見つけましたので

参考にして下さいね


子宮内膜症になると

●薬を飲まないとがまんできない月経痛がある

●以前より痛み止めを服用する回数が増えた

●月経後にも下腹部の痛みが続くことがある

●月経の時血の塊がでることがある

●便秘がちである

●腰痛がある

●排便時に下腹部が痛むことがある

●性交の時痛みがある

●月経のとき下痢をすることが多い

●下腹部にしこりがある

このような症状があります。

この中で5個以上当てはまることがあれば

子宮内膜症の可能性があるようです。

「コチラ」のサイトに詳しく書いてありますので

参考にしてくださいね







先ほど娘とチェックしたら8個も該当


見つかって良かった…




終了後にみなさんと記念撮影

photo:01



セミナーの最中

photo:02

この時点で骨盤低筋群を動かしているので

皆さん姿勢が良いです

ちょっと動かしただけで暖かくなります



主催者のちゃこさん

photo:03



昨日は昭和の日でした

朝JR東日本の前を通ったら

photo:04


日本の旗とこの日の月経血のイメージが重なりましたので

記念にパチリ


スタジオまでの道中に始めて旗を見たという事は

この1年半の間に

私が旗日にスタジオで仕事をした事がなかったみたいです…



参加された生徒さんから差し入れ

photo:05



可愛いふわふわの饅頭

photo:06

甘い物は私のエネルギー源です

ありがとうございます



セミナーの後はプライベートレッスンでしたが

空腹を我慢するのがすっごく苦手な私は

25分だけ時間があったので

買い出しに出たら

スタジオから徒歩2分の

牛タンの利休が結構空いていたので

photo:07


得セットをかき込みました

20分で食事終了


ゴールデンウィークには

photo:08


こんなセットもある様です

ゆっくりビールでぷはぁ~~


したい気持ちを抑えつつ


スタジオに戻りました

プライベートレッスンには

先週山形で開催されたセミナーに参加された方で

靴が減りやすいのを気にして

わざわざ山形からいらっしゃったのです

この日もおろしたばかりの靴を履いて来ましたが

既に型崩れを起こしてました

しかも片方だけ!!



歩き方がやはり左右対象ではなかったのが原因でしたが

バッグを持つ時・手を降る時・爪先の向きなど

細かい部分が大きな歪みに結びつきますので

気を付けられるといいですね


帰りは近くのCOOPで買い物しましたが

買い物中に近所に住む友人の事を思って

「会いたい!」意識を送ったら

出口でバッタリ会えました


徒歩をイメージしてましたが

車に乗って入ってきたので私が1番驚きましたが…


あと10秒遅かったら気がつかなかったでしょう~

飲む約束をして別れました~

気持ちの良い一日でした

こんなに真剣に仕事したから

photo:09



いっぱい飲んじゃうもんね~

と、遅くまで飲んでしまいました