鹿沖旅11日目 〜与論島観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/19(月)
晴/曇(体感最高23気温最低15)


8:30前に起きて用意して、8:45にダイビング会社の車の迎えが来る。

それで10分くらい行ったとこの港で車を降りる。
ここでウェットスーツに着替えて、インストラクターのおじさん達は船で準備を始める。
photo:01


そして俺も乗船!
photo:02


船はスタートし、5分少々くらいの陸地から数100m沖合いのとこで停車。

そして機材を装着して、初の背面IN!
ビビったけどなんとか無難にクリア。

ライセンスカードとかログブックとか全部忘れたけど、オープンウォーターの制限である18m辺りまでのファンダイビングさせてもらう。

透明度は先月潜ったケアンズよりある気がする、たぶん30~40mくらい!
んでウミヘビを初めて手で掴んだ‼猛毒のはずやけど…。

てな感じで30分弱ぐらいで1本目終了!
一旦船はまた港に戻る。
陸に上がってお茶飲んでインストラクター夫婦とトーク。
2人とも関西出身ってことで話も合う。

そして30分後くらいにまた5分くらいの距離の沖へ。
今回は海底からニョロっと出てる奴らを見に行く!
その後てきとうに散策した後、俺の防水デジカメで写真撮影!

インストラクターのおじさん!
photo:03


ME‼
photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


カッチョええでしょ~⁇
水中でもしっかり視線外してますから☆

サンゴ礁と魚達!
photo:08


photo:09


photo:10


photo:11


それで30分くらいで終了!

港に戻って着替えた頃には11:00頃になってて、宿の浴室まで送ってもらって別れる。
シャワー浴びて宿戻ってのんびりして12:30頃に出てチャリですぐのウドノスビーチへ!
photo:12


ここの端には干潮時にしか通れないとこがあるんですわ!
ここね!
photo:13


通常はこの道も海水で埋れてるわけですよ!
ここを奥に歩いて入って行く!
開けたとこもあれば。
photo:14


こんなせんまい道も!
photo:15


photo:58


こんな古びた橋も!
photo:16


これ撮るのに何回階段を駆け上がったか…。

恐る恐る体重を預ける!
photo:17


橋から見える海!
photo:18


photo:19


橋の先にはこの廃墟と化したホテル!
photo:20


やっぱり登っちゃいますよね~。
だってこんな青い海が見れるんだよ♪
photo:21


photo:22


さっきの橋も下にみえます。
photo:23


ビーチに戻ると、与論島のホテルで住み込みで働いているという東京出身の女性が貝殻を拾っていて、島の情報をもらう。
そこで教えてもらったレストランに向かうことに。

この写真の中に猫が3匹写ってる!
photo:24


はずやったけど自分でも探すのん困難や…。

ハイビスカス通りって名前の通り!
残念ながらハイビスカスは確認できません…。
photo:25


坂を頑張って登って、教えてもらったシャロンていうレストランに到着!
photo:26


やのにまさかの農作業の為に閉店…(T_T)
せっかくここまで来たから興味も無いのに農園をぶらっとする。
photo:27


てことで教えてもらった別の飯屋を目指す!

途中の橋からの海!
photo:28


そして空港の滑走路!
photo:29


なかなかちっこい空港!
photo:30


一応航空会社のカウンターもセキュリティチェックの機械もありましたわ。
photo:31


サンセットビーチと呼ばれる兼母海岸!
photo:32


ギリシャのエーゲ海を思わせる素敵なホテル!
いつかはあんのとこ泊まる日が来るんかな~。
photo:33


海岸沿いに建つ家と、かわいらしい郵便受け。
photo:34


そして14:30頃に、目的の飯屋に!
photo:35


畳の席の窓から見える風景。
photo:36


ここの名物は、もずくを混ぜて打ったソバ、もずくソバ!
大盛り注文したらまぢでデカいのんきた‼たぶん3玉くらいはあったで…。
photo:37


なんとか食った後、そこの畳の上で横になって寝るという愚行にでる‼
店の人もそのままにしてくれて、気付けば16:00前に。

そっからかき氷を注文!
ここでも2つの味をかけてくれとお願いする愚行発動‼
そしたらこんなんで出してくれた♪
photo:38


すぐ隣にはこんなんあってしっかり鳴らしときました!
photo:39


これで俺にも生涯初彼女ができるはず…(。-_-。)

鉄道のないこの島に何の為に作ったかようわからんもの!
photo:40


供利漁港には釣り人が!
photo:41


だんれもいないハキビナ海岸!
photo:42


普段の暮らしが海のそばで営われています。
photo:43


自然のど真ん中!
photo:44


目的の与論城跡に行くにはこの坂を登らねば…ほんまチャリ無理‼
photo:45


坂の途中の謎の金の牛!
牛は徳之島じゃ…。
photo:46


沖縄返還記念碑も!
photo:47


そしてやっと山の頂上の地主神社に!
photo:48


先に進むともっぱつデカ鳥居と謎の土俵!
プロの相撲取りを目指したあの頃が懐かしいです…(´Д` )
photo:49


神社本体かな?
photo:50


photo:51


上からは夕暮れ迫る島の全景が!
photo:52


photo:53


これが一応城跡を表す石垣!
photo:54


そっからはひたすら山を下って宿まで帰ると18:30頃に!
そのまま一眠り…。

20:00過ぎに起きて、歩いてすぐの海岸通りっていう名前のこの島では上位のシャレ度のレストランに!
photo:55


もちろん右側と2階ですよ‼
やぐらなんて文字は完全に消し去って下さいm(_ _)m

ドリアを食って22:30くらいまでブログ書いたりして宿に帰る。
photo:56


このあんま見たことない、最高に寒いアイスを食う!
まぁアイスやから寒くてええんですけどね!
photo:59


案の定皆寝てて、ベッドで寝転んで携帯触ってたら23:30頃には気絶してる。


☆今日の服のコーナー☆
photo:57


下半身は相変わらずですけど、上は昨晩夏に開催された、ハイスタンダード主催の伝説のロックフェス、AIRJAM2011のフェスTシャツ♪
いや~最高に熱い1日でした‼