一周23日目 〜プリトヴィッツェ観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2011/12/27(火)
曇→晴(体感最高気温8、最低-2)


バスは4:00頃にクロアチアとの国境に。ここは一旦全員バスから出されて並ばされての出入国検査。
なんせ寒い、早うして!最後にわざわざ窓開けて「ノーフォトボーダー!」って言われたし…撮るけどね!
photo:01



そして6:00にクロアチアの首都ザグレブのバスターミナル着。
昨夜のチェバプチチの残り食ってバスの時間の確認してトラムで中心街へ。

ユースホステルも見つけたけど歩き方に載ってる日本人経営の安宿「バズバックパッカーズ」へ。地図がないから迷いながらも7:30頃到着。こんなんでまともな看板ないからわかりにく!
photo:02



するとスタッフがおらず電話で呼ぶ方式。チェックインを待つ間、昨夜から泊まってる日本人2人(モータースポーツの技術系の仕事でイタリア生活を2年し今は日本のチームで働いてて、年末年始休みを欧州で過ごす福岡出身の1歳下の男性青田さん。現在パリに留学中で冬休みの年末年始で欧州旅行中の東京の女子大学院生の柳沢さん)とお紅茶をいただきながら談話。
photo:49



なんせ良い雰囲気の宿、共有スペースはこんな感じで日本式。
photo:03



さすが日本人経営、ドミトリールームも綺麗っす!
photo:04



スタッフの飼い犬もやたら懐っこくてかわゆす♡
photo:05



そして9:15頃から3人でザグレブの顔、イェラチッチ広場の辺りへ。
青田さんはザグレブは何回も来てるんで案内いただく。
広場へと続く道、中世の雰囲気が漂います。
photo:06



そして広場!トラムが常に横切り人も多く賑わってます。都会度まあまあ高し!
photo:07



そして高さ100m以上の尖塔が特徴の教会、聖母被昇天大聖堂!とにかくでかいっす!
photo:08



中もでかい!
photo:09



誰か寝てる!
photo:11




そして毎日やっているという青果市場に寄り~の、
photo:10




有名らしい石の門をくぐり~の、
photo:12



聖マルコ教会!屋根のモザイクがやたらいかしてますね!左が国関係、右がザグレブ市を表すとのこと!
photo:13



そして現地人に写真を頼むとこのクオリティ♪そんなに人間を中心にしたいですか?それやったらどこで撮ってもいっしょやん…。
photo:14



ザグレブの街が見渡せる丘から。
photo:15



お約束の肩組みポーズで。
photo:16



10:00過ぎにイェラチッチ広場からトラムでバスターミナルへ。2人とはここでお別れ。そして10:30発のバスで私が思う中欧最高世界遺産、プリトヴィッツェ湖群国立公園へ!

ここだけは晴天で見たい、でもザグレブは写真の通り超曇り!昨日は雨やったらしいし…。そしてバスは13:00前に到着、すると…晴れた‼
photo:17



これは間違いなく日頃の行い!日頃の行いと言えば…(19日目の日記でぼちぼちオモローなこと書いてるんでご参照下さい)。
とりあえず入場券買わんと!クソ~、歩き方には70クナって書いてんのに値上げしてるやんけ!
photo:18



って思ってたらおばちゃんは有無を言わさず迷いなく「フォーティクナ!」。えっ⁉40⁇てことは…18歳以下⁉Children⁉
確かに人に言える部分も言えない部分もChildrenなとこあるけど見抜いたん…⁇
実際最近でも大学生と間違われることはようあるけど、もちろんそれは髭もないし髪型もまともでちゃんとワックスもしてるし服装もゆるめの格好してる時、近いのはこのブラジルビザの写真の感じかな。
photo:20



いや、これでも18歳以下は無理あるやろ~髭ですよ⁇まぁでもそう言うんなら仕方ないね、それでいいですよ♪
photo:19



やっぱり山ん中、雪深い!こんな中を突き進む!やっぱ冬は入場でけへん場所もあるみたいやけど。
photo:21



子供はソリに引かれて気楽なもんです、お母さんは大変!
photo:22



ておい、俺がひいてますやん‼
子供の顔が嫌そうとかナシで~!
photo:23



まぁこんな茶番劇をしてたら見えて来ました!
太陽に照らされる湖達!
photo:24



真上からだと緑緑しいさも際立ちます!
photo:25



なっかなか一眼レフカメラとかじゃないと綺麗さが伝え切れまへん、やっぱ生目で見て!

晴天の中歩き続け、こんなファニーなものも。僕が作ったんちゃいまっせ~!
photo:26



1時間くらいで第2ゲートに到着、下ると湖畔に出ます。
船はこのシーズンは運休中。
photo:27



これ全部魚、君達さすがにだいぶキモいよ☆
photo:29



こっからはこんな湖畔道を歩いて戻ります!
photo:28



近くで見るとやっぱ透き通ってる~!なんか中国で同じ様なん見たけど…九寨溝‼
photo:30


photo:31



デジカメの防水機能を使って水ん中に手つっこんで世界遺産の水中の映像を撮影してたら、ボチャッ…最悪、右足水没(>_<)
だいぶサゲサゲになりながら歩みを進める。

するとおっきい湖から小さな湖群に変化してきた!
photo:39



そしてメイン所に差し掛かる!
photo:33


photo:34



でもまぁ上から見た方が群を成してる感はわかりやすいよね~。
photo:35



てことで上から再び!今回は夕陽に照らされるバージョンで!って写メじゃ違いわからんよね~。16時前とかで夕陽が沈み出す。とりあえずじっくり見守る。
photo:36



暗くなって来てからせっかくなんで大滝にも近付く!上からだとこんな感じ。
photo:37



そして下から見上げる感じ!
photo:38




水が溢れる感じ!
photo:40



じっくり堪能して16:30頃退場。16:50頃のザグレブ行きのバスに乗車!
車内では隣だった東京から年末年始10日間で中欧を巡るの若めのご夫婦と談笑。東京の小学校教師をしていて公務員ということで、橋下政権について同じ大阪府内で公務員として4月から働く僕を気遣われる。まぁ大丈夫でしょ!

19:00頃ザグレブのバスターミナルについて歩いて宿まで帰る。途中こんな落書きが永遠に。
photo:41



そして19:20頃着いて靴乾かしながらネット。

寝てた青田さんが起きて来て21:00過ぎにイェラチッチ広場の方にいっしょに出てブラブラ。さんは夕方にサラエボを後にしてリエカって街に旅立ち済み。
photo:43


photo:42


photo:44



空腹ではない青田さんにレストラン街紹介してもらって1人でそこの一軒でザグレブ風カツレツ!チキンカツの中にチーズとハムが入っててうまくないはずないっしょ⁉肉汁も豊富♪
photo:45



ライトアップされた聖母被昇天大聖堂も見ちゃって。
photo:46



帰りにやってたクリスマスマーケットの屋台でドーナツみたいなん衝動買い!店のご夫婦いい人らで癒された♡
photo:48



22:30頃宿に帰ると青田さんがビール買って来てくれてて乾杯!あざすm(_ _)m


そっから話したりネットで年末年始の宿の予約やこれからの電車の時間の確認やらしてたら3:30に…明日6:50の電車でスロヴェニア行こうかと思ってたけど無しやな。


☆今日の髭のコーナー☆
ほんまに邪魔になってきました…。
photo:47