一周24日目 〜リュブリャーナ観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2011/12/28(水)
曇り(体感最高気温4、最低-5)


8:00過ぎに目覚ましで目覚めてとりあえず荷物パッキング。9:00発のスロヴェニアの首都リュブリャーナ行きの電車乗ろうか迷ったけどしんどいしネットでホテル予約したいからやめ!
この旅初の妥協、いや甘えです。
あっ、てじなーにゃちゃいますよ、リュブリャーナ!間違える人多いから。

てことで10:00過ぎくらいまでパソコンいじってその後もちんたらしてやっと11:00頃青田さんと外に出る。

まずは鉄道駅行ってリュブリャーナ行きのチケット購入。
そしてブラブラしながらイェラチッチ広場の方に向かってこえた奥の方のパニーニ屋で朝昼兼用食購入。
おっさん像の横でいただきました♪
photo:01



そしてスーパーで通貨消化の為に水買って宿戻って12:15頃チェックアウト。青田さんともお別れ。

12:30発が10分くらい遅れて来て乗車。この旅初の鉄道♪鉄ちゃん必見ですよ‼
photo:02



13:30頃国境の駅なのかDOBOVAって駅で20分くらい停車してポリが入って来て出入国審査。
photo:03



スロヴェニアに入国してすぐは川沿いの穏やかな車窓。
photo:04



時間が経つといつものように谷越え山越え。
photo:05



そしてリュブリャーナ着は予定より45分遅れの15:15。
これでリュブリャーナって読みます。綴りにJが入ってるのにこう読むのは不思議~。
photo:06



荷物預けてすぐに街に飛び出す!
てか通貨がユーロになった♪とうとうユーロ圏突入‼

とりあえずリュブリャーナの御堂筋的なとこ!関西以外の方、わからんかったらすんませんm(_ _)m
photo:07



次はリュブリャーナの竹下通り的なとこ!ちゃんと言えたよ、関東圏の方々!
photo:08



こういうおっちゃん見るとヨーロッパきたんやな~って実感!もちろん金は入れてまへん!
photo:09



そしてこの街の中心であるプレシェーレン広場!
photo:11



ヨーロッパとかってどこも素敵な広場あるよな~大阪なんて三角公園…比べたらあきまへん‼

そしてその広場で一際異彩を放つピンクのかわゆい教会、フランシスコ教会!
photo:10



中はやっぱりすごい装飾!
photo:12



そして立派なパイプオルガン!そしてそしてお祈りする人々。
photo:13



教会から見たプレシェーレン広場!平日なのにかなり賑わってます、もう休みなんかな。
photo:14



これがこの街で最も人々の往来が激しいと言われる新市街と旧市街を結ぶ、三本橋トロモストウイエ。橋が3本あるのわかるかな~?
photo:15



橋を背にして奥に進んでいくと、市庁舎広場!オベリクスがまたヨーロッパっぽい!ここの市役所職員はこんな雰囲気のええとこで働いてるんか…。
photo:16



そんなこんなしていると地元のテレビ局らしきお姉さんに「AreYouTourist?」と声掛けられる。
photo:17



そして要望されたのがマイクに日本語で「AHappyNewYear」を表す言葉を発してくれとのこと。
日本語でドえげつない卑猥な言葉を発してやろうかとも脳裏をよぎったけどここは真面目に「明けましておめでとう」と言うときました。名前も聞かれたしこれで一躍スロヴェニアでいっちゃん有名な日本人か♪でもまさかスロヴェニアでこの言葉をフライングで言うことになるとは…。

近くの広場ではクリスマスマーケットの奥でちょっとしたコンサート。なんかみんなお祭り気分です。
photo:18



その横の橋。謎のモニュメント。
photo:20



でもこんな感じでみんな南京錠をかけてるところを見ると、なんか願いを叶えてくれるような由緒あるとこなんかな。
photo:19



そっから東に1本行ったとこにある橋が通称竜の橋!強そうでした。
photo:21



夕暮れを迎えて川沿いはライトアップされ始めます。
photo:22



スロヴェニア放送局。こんなちっこいとこでテレビ作ってんねや。さっきの俺の美声も…。
photo:23



そして夜の御堂筋(ほんまはスロヴァンス通り)もまあまあ綺麗。
photo:24


photo:25



そして見つけたのがこれ!
photo:26



寿司⁉ヤバい、食いたい…でも結構高い…どうする…。








我慢できませんでした!
関東風のうどんもいっしょに!
でも高いからこんなけしか注文できません(>_<)
photo:27



寿司の質は日本でも上位に入ると思います!
中は日本の様なおしゃれ~な造り。
photo:29



日本人の板前さんも!
photo:28



とにかく街はウキウキ!
こんなシャれた建物の横でこんなライブや、
photo:30



こんな行進まで!
photo:31



そして妖艶に光るこの街の象徴、リュブリャーナ城!
photo:32



三本橋トロモストウイエも勿論のごとくライトアップ!
photo:33



川沿いは国旗とユーロ旗と共にマーケットが連なります。
photo:34



教会の横の広場でもクリスマスマーケット!
photo:35



そして我慢できず買ってしまいました…だってやっぱあれじゃ足りないよ(>_<)今夜の夕食の出費なかなかのもん!
photo:36



とまぁこんな感じで19:00発のバスの時間までブラブラしたわけですわ。
リュブリャーナには正直全く期待してなかったしほんまに通過するだけくらいで考えてたけど、実際行ってみたらかわゆい建物多いし街は賑わってるしライトアップも綺麗やしかなり高感度いや、好感度上がりました‼
あと気付きとしては、チャリやバイクに乗ってる人を全く見なかったです。寒いからでしょうか?

そしてバスは19:00定刻通りにブレッド湖に向けて出発。20:30前にブレッド湖のバスターミナルに到着。
そして目的の宿「バックパッカーズホステル」を探すがめちゃ迷う…徒歩5分以内のはずやのに!なんとか着いてチェックイン。
ウェルカムドリンク的なん飲ませてくれたしオーナーも親切やしええ感じ。
こんなバーなんかの上が安宿になってます。
photo:38



部屋は今日は他に客がおらんくて貸し切りらしい!
photo:37




ネットしてたら眠くなって12:30頃シャワー浴びる気力無く気絶…。


☆今日の髭のコーナー☆
ちょっと変わってちょい下からのアングル!
photo:39