一周22日目 〜サラエボ観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2011/12/26(月)
晴→曇(体感最高気温12、最低-4)


(注)
予め申し上げておきますが、今回は朝日テレビ系列の「世界の車窓から」ではありません!勘違いされませんように。


7:00過ぎに宿を出て目の前のバス停からバスターミナルへ。
そして8:00発のボスニアヘルツェゴヴィナ(以下、ボスニア)の首都サラエボ行きのバスに乗車。

バスはしばらくアドリア海沿いを走ります。昨日とうって変わっての晴天なり。
photo:01



太陽も昇り始めました。
photo:02



そして9:00前にはボスニアとの国境に差し掛かる。高等学校地図帳を見てもらったらわかると思いますが、この辺りはボスニアがちょこっとクロアチアに飛び出してるんでどうしても一瞬ボスニアに入国する形に。
出入国審査はいたって簡単、バス車内にポリが入って来てパスポート確認されるだけ!スタンプも押されません。
photo:03



その後ちょい行くと謎の小休止。よう見たら運転手達の朝食タイム、乗客はほぼ車内にとどまってます。
てか事前に飯食うとけよ!ガソリンとかもよう出発してすぐとかに入れに行くけど入れとけよ!ってまぁこれはジャパンクオリティを求め過ぎですね。
風景の綺麗な場所ではありました。
photo:04



発車して間もなくまた国境、次はクロアチアに出る分。
ここはなんか婦警ばっかで綺麗系な婦警さんがパスポートチェックにきました♪
パスポート以外もチェックして~。
photo:05



バスはアドリア海沿いの進みながら途中からボスニアに向けて東の山の方へ。
そこからはみかん畑とかまたのどかな風景が続きます。その中でも僕が好きな風景はこれ。
川と山とのどかな街並みがちゅきです!
photo:06



そして程なくまたまたのボスニアとの国境であっさりボスニアin!
photo:07



この国境辺りはクロアチア側もボスニア側も雰囲気の良い風景が続きます。
そして10:30前にKOLODVORっていう町のバスターミナルに。なんて読むかわかりません、でもこの前辺りも良い感じでした。
photo:08



その後はアドリア海の海沿いの道から一転、こんな山道を走ります。
photo:09



前に座ってたそっち系が趣味の女の子、ヘアピンいかしてます♡
photo:12




そして11:15頃、街並みが世界遺産に登録されている街、モステルのバスターミナルに。
photo:13




そっからのモステルの街並みも雪を被った山々とのコラボが素敵でした。
photo:10



モスクがある、ってことは結構イスラム教徒もいるのかな~。
photo:11



この辺りから山道は結構鉄道路線に沿って進んで行くことが多く、こんな感じで鉄橋もよく目にしました。
photo:14



12:00過ぎにランチ休憩。でも止まったとこのレストランがリッチ過ぎて手出せまへん!もっと大衆的なとこ止まってよ…。
でも風景はよろしおすよ~。
photo:15



12:30に出発すると景色は一変、やたら雪景色に!まさかサラエボ寒いの…。
photo:16



そして14:00頃サラエボ到着!寒っ‼雪ヤバっ‼そしてまあまあ都会‼
photo:17




※サラエボとは
1984年には冬季五輪が開催されたがそのわずか7年後の1991年にユーゴスラビアは内戦を始め、サラエボでの犠牲者は1万人を数えた。
デイトン和平合意から10年が過ぎた現在もいくつかの建物には銃痕が残り、戦争が遠い過去でないことを主張している。※


とりあえずザグレブ行きのバスの時間確認すると、22:00発が!迷いなく購入♪そして荷物預けて観光へひろみGO‼

バスターミナルからすぐ近くにあるホリデイインホテル!
戦時中は最前線から300mという距離にも拘わらず営業を続け、ジャーナリストがここにたむろして砲弾の音に首をすくめながら戦況を伝えた場所!
今は最高級ホテルの1つに!
photo:18



そしてその横を走る大きな道、その名もスナイパー通り!
この通りでは動くものは全て、高層ビルに潜んだセルビア人狙撃兵の標的となった。
その銃痕がこんな感じで残されてます。僕は一応撃たれた顔ってことで…。
photo:20




ここもたぶんそう、違うかったらすんませんm(_ _)m
photo:19




んでトラムと路線バスで向かったのがスケートリンク場とスタジアム。この南側にあるのが元は五輪スタジアムの補助グランドやったけど今は墓地と化した場所。
紛争中、犠牲者を墓地に運ぶことすらできずグランドを墓地とした為。墓の数は日本では見たことない数で衝撃的です。
photo:21



おそらく墓があるが為に作られた橋。
photo:22



そして最後に向かった場所が旧市街であるバシチャルシャ。ミリャツカ川を中心に発展した街並みは綺麗っす!
photo:23



このバシチャルシャの中心にあるミリャツカ川にかかる美しい石の橋が、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件の起きた現場です!
一応右端に僕も映ってます~。
photo:24



その後、まだ17:00やけど早めの食事!
イナットクーチャっていう歩き方にも載ってるこんかシャレオツな店にもちろんいつものパジャマみたいな格好で♪
ボサンスキロナッツていうボスニア風の肉じゃが!トマトベースで肉は牛肉、これはまいう~のう~まいのい~まうのお~ねえです♡
photo:25



食後は夜の旧市街をブラブラ。
中心の水飲み場広場!
photo:27



この辺りがメインの繁華街っぽいね!
photo:26



美容室が多いように感じたけどオシャレさんが多いんかな?相変わらずサッカー博打屋も結構るけど。
他にもこんな素敵な教会とクリスマスマーケットも。
photo:29




こんな大きなモスクも。
photo:28




ユダヤ教博物館もあるし、多様な民族、宗教、文化が混じり合った街というのを感じさせます。

そしてこんなでかいチェスが流行ってるんでしょうか?
photo:30



そして謎の色のファンタ発見!
もちろん漏れなく買いました!柑橘系の味でしたね。
photo:31



そして見つけたマクドではWi-Fiが使える☆18:30頃から20:30頃まで充電しながらずっとネットしてました!当然なんも注文してませ~ん♪

それから最後にもういっこボスニアの郷土料理のチェバプチチ!小ぶりのソーセージの肉を焼いたもんです。味濃ゆいです~。
photo:32



そっからバスターミナルに向かう為に急いでトラムに乗車!入口が混んでたから出口から入ると私服警官みたいな奴らに次の駅で降ろされて無賃乗車扱いで罰金請求される。バスの時間が気になってしゃあなくてめちゃうっとうしい‼

なんとか間に合って22:00発のザグレブ行きに乗車。


☆今日の髭のコーナー☆
横撮りに変更!
より汚らしいです…。
photo:33