9月の食の予定 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

 

 

 

こんにちは!栄養科ですニコニコ

あと数日で、9月になりあっという間に秋ですね気づき

秋と言えば、色々な秋を思いつくと思いますが、

私はもちろん『食欲の秋』ですお団子

最近だと、夕食後のお菓子が楽しみになっています飛び出すハート

美味しいものは0kcal!!と言いたいところですが、

そんなことはないので

食べ過ぎには注意したいです笑

 

今回は、秋になるとよく食べる

9月が旬のいちじく】について調べてみましたびっくりマーク

 

いちじくは、紀元前からある果物で、

日本には「中国を経て長崎に伝来した」と言う説があり、

また薬用として用いられていたそうです。
「不老不死の果物」ともいわれるほど栄養価が高く、

食物繊維や塩分を輩出する効能があるカリウム、

骨の形成に必要なカルシウム、

貧血予防には欠かせない鉄分を多く含みます。
宮城県での旬の時期は9月から10月にかけてで、主な産地は県南地区です。
全国的には完熟したいちじくを生で食したり、料理に使用したりするが、

宮城県では加工用が主に栽培されていることからも分かるように、

甘露煮にするのが一般的です。

 

確かに私の家でもいちじくの木があるのですが、

生では、食べないで甘露煮にしています!!

食欲の秋を、利用者様にも感じてもらえるように

考えたしおんの9月の予定は

 

9/9(月) 変わりご飯の日 『重陽の節句 栗ご飯』

9/16(月) 敬老会

9/17(火) お月見おやつ

9/27(金) お菓子な日 『琥珀流し』

になっています!!

 

ここで、栄養課からの大募集ビックリマーク

 

現在しおんでは、調理師を募集しています。

ブログを見ていて、一緒に調理をしてみたいな。興味があるなぁ。と思ってくれる

調理師の方がいましたらぜひ、しおんに電話ください📞

平日0225−21−5155担当村中まで連絡お願いします。

お待ちしています