8月の食の予定 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

 

みなさんこんにちは、しおん栄養科です

梅雨も明けないまま(7/29現在)毎日蒸し暑い日が続いています。

ニュースでもしきりに熱中症への注意が呼びかけられています。

熱中症対策はいろんなところで注意喚起されていますので、

今回は個人的に涼やかになれるかな~という場所を紹介しようと思います。

 3年前に撮った写真ですが見事な蓮の花だと思いませんか?

ここは登米市・栗原市にまたがる伊豆沼です。

今年は7/20から8/25まで「伊豆沼・内沼はすまつり」が開催されています。

2022年の大雨でその年のはすは水没し、

翌年開花したのは一割程度となっていましたが

今年は3年ぶりに満開の蓮の花が見られるようです。

 会場は迫会場、築館会場、若柳会場と3つあり、それぞれ遊覧船が出ています。

湖面を埋め尽くす蓮の花の間を縫いながら、極楽のひとときを感じてみませんか?

ご存じの方もおられる思いますが、蓮の花は早朝に咲き

昼には閉じる習性のため午前中の乗船がおすすめですウインク

 

それでは来月の予定です

 

 1日(木)ちょっとお菓子なWeek

 2日(金)ちょっとお菓子なWeek

 3日(土)ちょっとお菓子なWeek

      (7月の様子はこちら

15日(木)変わりご飯の日「とみぎ御飯」

28日(水)ビストロしおん

                「残暑を乗り切ろう」

                  月の様子はこちら

 この他日曜日の朝食はパンを提供しています。

 

パリオリンピックも始まり連日興奮する日々が続きそうです。

無観客だった東京とは違い、選手・観客一体となった競技は画面を通して

現場の熱気や迫力が伝わってきます。

やっぱり応援の力も大切なんだと再確認させられました。

私もささやかながらテレビ観戦で応援していきたいと思います

 それでは来月もよろしくお願いします。