変わりご飯の日 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

 

 

こんにちは!栄養課ですニコニコ

 

今日の変わりご飯の日は『かしわ飯鳥

聞いたことがない人も多いかと思い、かしわ飯について調べてみましたキラキラ

九州地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼び、炊いたごはんに、

かしわや具材を煮詰めたものを混ぜた郷土料理を「かしわめし」と呼びます。

古くから福岡県の各地域の家庭や食堂でつくられている

定番の郷土の家庭料理であり、祭りや運動会等の行事、

ハレの日など特別な日にも食されています。

駅弁としても古くより愛されている「かしわめし」は、

今日に至ってはメディアでも取り上げられ、福岡の名物となっています。
 

かしわめし 福岡県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

 

更に調べると、東筑軒のかしわ飯は大正10年からの長い歴史のある

駅弁だそうですびっくりマーク機会があれば、一度食べてみたいですよだれ飛び出すハート

株式会社東筑軒 | 折尾名物かしわめし (tochikuken.co.jp)

 

~お品書き~

かしわ飯

赤魚の香味焼き

かぶとチンゲン菜のとろみ煮

カットマンゴー

筍のかきたま汁

<軟菜食>

<ミキサー食>

 

かしわ飯は、鶏肉、油揚げ、人参、ごぼうが入っていて、

醤油のシンプルな味つけでしたが、美味しかったです!!

今度家で作りたいと思いますウインク

 

次は、5/21(火)のお菓子な日ですびっくりマーク

お楽しみにブルー音符

 

 

ここで、栄養課からの大募集ビックリマーク

 

現在しおんでは、調理師を募集しています。

ブログを見ていて、一緒に調理をしてみたいな。興味があるなぁ。と思ってくれる

調理師の方がいましたらぜひ、しおんに電話ください📞

平日0225−21−5155担当村中まで連絡お願いします。

お待ちしています