5月の食の予定 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

 

 

こんにちは!栄養課ですニコニコ

 

皆さん、ゴールデンウイークの予定は立てましたか?
早い人だと今週からGWに入る人も居るのではないでしょうかダッシュ

今年は、最大10日間も休みを取れることができるそうですびっくりキラキラ

長い休暇を利用して旅行に出かける人も多そうですね!!

私は、気になる映画が公開したので見に行きたいと思いますルンルン

でも、そんな中、宮城県と言えばお米!!

5月=田植えの時期というイメージがあります!!

宮城県だと田植えの時期なのでもしかして、

GWは田植えの予定がある人もいるかもしれませんね🌾

そこで、『宮城米銘柄』を調べてみましたおにぎり


ササニシキ 和食の風味を最大限に引き出す、やさしく上品な味わい。
さらりと、口の中でほどけるおだやかな味わいで、

お寿司や刺身、四季折々の旬の食材など、和食との相性が良い。

 

ひとめぼれ 毎日の食卓を支える万能で、飽きないおいしさ。
粘り、つや、うまみ、香りのトータルバランスが良く、

どんな料理にも合う優等生。飽きない味で毎日の食卓に最適。

 

だて正夢 みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下をとる旨さ。
噛むほどに、一粒一粒からじゅわっと溢れ出すお米本来の甘みと旨味で、

特別な日の贅沢な時間に。上品なもちもち食感で、特に洋食にピッタリなお米。


金のいぶき 宮城の風土が生んだ、輝く玄米。手軽に炊けて、「金」のおいしさ。
プチプチとした独特の食感で、かみしめる度に甘みが広がる。

胚芽は通常の3倍大きく栄養が豊富。白米モードで炊飯ができるため、手軽に健康習慣を散り入れられる。

宮城米銘柄紹介 | JA全農みやぎ (zennoh.or.jp)

 

個人的には、ひとめぼれが一番おいしいと思います飛び出すハート

お米が、おいしいと食事が楽しみになりますよねびっくりマーク

今年もおいしいお米ができる期待をしながら、

しおんの5月の予定は、

 

5/5(日) 端午の節句  『かしわ餅風和菓子』

5/12(日) 母の日 『母の日の和菓子』

5/15(水) 変わりご飯の日 『~博多の味~ かしわ飯』

5/21(火) お菓子な日 『抹茶チーズケーキ』

5/28(火) ビストロしおん 『風薫る皐月』

 

になっています!!

 

ここで、栄養課からの大募集ビックリマーク

 

現在しおんでは、調理師を募集しています。

ブログを見ていて、一緒に調理をしてみたいな。興味があるなぁ。と思ってくれる

調理師の方がいましたらぜひ、しおんに電話ください📞

平日0225−21−5155担当村中まで連絡お願いします。

お待ちしています